心落ち着く渋みがある抹茶。生きてるだけで精一杯な現代社会だが、たまには、抹茶でも飲んで「ふぅ……」とひと息つくのも良いだろう。本日2月6日は抹茶の日だ。

というわけで、抹茶でどん兵衛を作ってみよう。ほうじ茶で作ると激ウマなどん兵衛。お茶との相性が良いことは以前の記事でお伝えした通り。さすがに抹茶は渋くなるかな? と思いきや、えッ! こんなに!?

・渋いかもしれない……

前述の通り、抹茶の特徴とは渋みである。ほうじ茶で作った際はその香ばしさが効果的だったが、抹茶となるとどうなるのか? 普通に考えると渋いどん兵衛が完成しそうだが……。ええい! 案ずるより産むがやすし!! 行けば分かるさ! イッケェェェエエエ!!

【材料】
・どん兵衛
・伊藤園「抹茶入り お~いお茶」525ml

【作り方】
1. 伊藤園「抹茶入り お~いお茶」を沸かす

2. どん兵衛を作る

──できた。相変わらず見た目は普通のどん兵衛みたいな顔してやがる。ウソみたいだろ。抹茶なんだぜ。それで……。

渋いのか? お前はやっぱり渋いのか? 呼吸を止めて一秒、あなた真剣な目をしたから。そこから何も聞けなくなるの割り箸ロンリネス! タッチタッチそばにタッチ!! そっとそばつゆにこんにちはしてみたところ……


えッ! こんなに!?



ちょっとちょっと、スゴイよこれ!

カメラの田代(タシーロ)も食べてみてよ!



田代「えッ! こんなに!?」



──こんなにどん兵衛なの!?


そう思ってしまうくらいどん兵衛の味になっている。強いて言うなら、そばを食べた時にほんのり渋みと抹茶の風味を感じるが……予想以上にどん兵衛に支配されていた。それでいて、後味は野暮ったさが消えてスッキリ爽やか。田代いわく「京都の風景が見える」とのこと。

まさかの「爽やかどん兵衛」爆誕に、改めてどん兵衛のポテンシャルを思い知らされた次第である。抹茶の日である本日、試してみるのも良いのではないだろうか。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.