やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! サンジュンお兄さんだよ!! どうだい、新たな伝説レイド「パルキア」に全力を出してるかな? お兄さんはコツコツ戦ってはいるんだけど、的が小さくて困っちゃってるよね! グレートしか投げられないから心細いよ!!

それはさておき、その前の伝説レイドボス「グラードン」と「カイオーガ」はヤバかったな! 去年のミュウツーくらい人が集まってたもんな!! お兄さんも最強のグラードンとカイオーガを求めて自分史上最高のペースで伝説レイドをやりまくったんだけど……。今回はその報告をしよう。

・2週間の勝負

約2週間に渡って、伝説レイドのボスとして登場していたグラードンとカイオーガ。グラードンは約1年ぶりの登場、カイオーガは約半年ぶりの登場ということもあって、張り切りまくったトレーナーも多かったのではなかろうか?

何を隠そう、お兄さんのその1人。お兄さんは1年ほどポケモンGOをやめていた期間があったから、グラードンは持っていないし、カイオーガは持っているけど育てていない状態だったんだ。しかも両方ともメッチャ使えるポケモンだから「やるしかねえ!」と気合入りまくりだったのさ。もう、CP4000台がケッキングとミュウツーのボックスは見飽きたんだ!

というわけで、黒タマゴが出現したら普段はちょっと遠くて出かけないジムにも、今回ばかりは全力で出かけた……100%の確率で。何なら、仕事を1時間くらい抜け出すこともあったし、慣れていない土地で普通に迷子にもなった。でもそんなの関係ねえ! ワシは最強のグラードンとカイオーガが欲しいんや!!

・普段は96点以上じゃないと育てない

ここでちょっと話はズレるが、お兄さんは普段から “96点以上” のポケモンしか育てないと決めている。滅多に出現しないグラードンとカイオーガはアメを集めるのも大変だし、元から強いポケモンだからこそ “スーパーエース” に育てたい。ならば狙うは100点満点のみ。ヒードランは100点が2匹も出たからイケるハズ……! だがこの考えは甘かった──。

そして初日からガンガン伝説レイドをこなすこと2週間。当初は120枚くらいあったレイドパスもみるみるうちに減っていった。いいペースで色違いのグラードンもカイオーガもゲットできたのだが、いかんせん強いヤツが出ない。そしてイベント開始から10日目……そのときは来た。


98点のカイオーガ出現!


もうこの時点でイベント終了まで残り3日。100点とは言わない、せめて96点、98点のカイオーガをくれ……! そう思っていたときの98点カイオーガであった。しかも親友効果と所属ジム効果もあり、ボールは普段より多い16個。イケる……! そう思いカイオーガに挑んだ結果……


\(^o^)/ 逃げられた \(^o^)/


16投、全て「金ずり・グレート・カーブ」だったのに逃げられた……。ちょ、ちょっとポケモンの神様ァァァアアアア! ドSが過ぎるのではないでしょうかァァァアアアアア!!

結果として、2週間で100点満点のグラードンとカイオーガは出現しなかった。いちおう、以下で結果をまとめておく。


グラードン 79戦76勝(色違い3)


カイオーガ 59戦53勝(色違い2)


合計 138戦129勝


138回……! いわゆる “ガチ勢” と比べたら屁みたいな数字なのかもしれないが、仕事をしながら138回はなかなかのものではなかろうか? 少なくともミュウツーを超え、自分史上最速のペースで伝説レイドをこなした計算だ。

また、グラードンもカイオーガも現在のところは育てていない。一応、96点のグラードンと93点のカイオーガがいるのだが、やっぱり100点が欲しい! というわけで、毎日コツコツ1回グラードンとカイオーガのどちらかを交換し、キラポケモンにワンチャン賭けている状態だ。

とにもかくにも、無我夢中で駆け抜けた2週間──。結果はイマイチであったが、心は燃えに燃えていた。さあ、ポケモンの神様! グラードンとカイオーガをキラで100点にしておくれ!! それと持っていないレックウザも出してくれ! お兄さんの戦いは始まったばかりである。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼このときは本当に泣きそうだった。心の中は嗚咽していた。

▼いったことがないジムにも遠征したので迷子にもなった。

▼ちなみに、たかしお兄さんは色違いカイオーガの98をゲット! すげえ!!

▼カイオーガとグラードンが光るのか? そして100点になるのかはTwitterで報告していきます……。

▼炎天下でも極寒でもポケモンGOやってるから、見かけたら声かけてね!