すっかりメジャーな存在となったBluetooth接続のオーディオ機器。近頃では、低価格でありながら途切れにくい完全ワイヤレスイヤホンなど、高コスパな商品が続々と登場している。

そんな中、今回はAmazonで人気の「Doltech 首掛けスピーカー」を購入したのでレポートしたい。文字通り、首元に装着して使うこのスピーカー。税込3999円と有名メーカーの商品に比べて圧倒的に安価だが、果たしてその使い勝手はいかに!

・首掛けスピーカーとしてはかなりの低価格

購入した首掛けスピーカーの商品名は『ネックスピーカー 肩掛け 首掛け  bluetooth ワイヤレススピーカー Doltech マイク内蔵 / 3Dステレオ/ハンスフリー / 12時間連続再生 / IPX4防水 ウェアラブル ネックバンドスピーカー』である。

Amazon「デジタルオーディオ用スピーカー部門」売れ筋ランキングで上位をキープしているこの商品。冒頭でもお伝えした通り、価格が3999円となっている。例えば、同タイプの商品でSONY製なら2万3000円程度、シャープ製なら1万円程度なのでかなりの低価格だ

シンプルなデザインの外箱の中には、スピーカー本体、マニュアル(英語)、充電用のUSBケーブルが入っていた。本体の主な素材はプラスチックで軽く、重さを計ってみたところ79グラムだった。


・装着や操作は超カンタン

本体にはスピーカーの穴が4つ、電源スイッチ、ボリューム調整ボタン、再生停止ボタン、曲の送り戻しボタン、通話応答ボタンなどが装備されている。それぞれにマークや文字が書かれていて、とてもわかりやすい。


本体を少し広げて首にかければ……



超カンタンに装着完了! そして外すのも……



これまた超カンタンである。


次は接続だ。iPhone7 Plus、MacBook Airで試してみたが、本体のスイッチをONにすると、接続先となる端末のBluetooth設定画面に「BBH-929」と表示されるので、あとは選択するだけで接続OKだ。


・音質はまずまず

次は音質をチェック。様々な曲を流したり動画を再生してみたところ、スマホやノートPCの超小型スピーカーをそのまま耳の下で鳴らしているような音で、声はクリアに聞こえるが低音の迫力は控えめだ。

その他、空間の広がりは十分表現できていて、映画を視聴した際は音が左から右に流れる様子をしっかり聞き取れた。総合的には高音質ではないものの “ちゃんと使えるクオリティー”といった印象だ。

また、音の遅延については、動画ファイルの再生時には気にならなかったが、YouTube視聴時やゲームプレイ時には映像に対して若干音が遅れる感じがした。

要注意なのは音漏れだ。スピーカーが付いているので、小音量ながらも周りには音がほぼ丸聴こえとなる。よって、電車内やオフィスなど、音漏れが迷惑となる場所での使用は控えなければならない。


・家事の最中に活躍しそう

今回使ってみて実感したのは、首掛けスピーカーはイヤホンとスピーカーの中間ということ。つまり、イヤホンで耳を塞ぎたくないが普通のスピーカーでは音がデカすぎる──。そんな時に役立つ製品だ。

具体的には、キッチンにいる時や、掃除機をかけながらテレビを視聴したいとき、さらには近隣の部屋を気にせず臨場感のあるサウンドを楽しみたい時などにも活躍しそうだ。

前述の通り、高音質は望めないが、耳を塞がずにスピーカーよりも小音量でクリアな音が聞き取れるので便利なのことは確か。首掛けスピーカーに興味がある方は、まずはこのような安価な商品を試しに使ってみてはいかがだろうか。

参考リンク:Amazon「Doltech ネックスピーカー
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.