本日1月28日は「宇宙からの警告の日」だ。なんじゃそりゃ!? と調べてみたところ、1986年のこの日、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』が打ち上げ直後に大爆発。その事故を作家の大江健三郎氏が「宇宙意思からの警告」と表現したことでこの日が生まれたという。

ひるがえせば人類の挑戦が刻まれた日。宇宙は人類永遠の憧れだ。SF映画はそんな憧れを端的に現わしていると言えるだろう。そこで、宇宙人に好きなSF映画を聞いてみたところ、ブチギレられたでござる

・オリオン座星人

そんな宇宙人がいるのは、東京都新宿区四谷にある骨董屋・宇宙村。「隕石の所有量が世界一」を掲げるこの店は、様々な隕石を販売する「隕石ショップ」の側面も持っている。

所狭しと隕石が置かれている店内には、1516年に中国南丹で発見されたという「ナンタン」から、1906年スウェーデンに落ちた「ムオ二ナルスタ」などレアもの(?)も。

なぜこれほどまでに隕石が揃うのか? それは宇宙村の村長・景山八郎さんの出自に由来する。御年82歳の景山さん、実は宇宙人と地球人のハーフなのだとか。ちなみに、故郷はオリオン座だという。


しかし、話がてら頂いたチラシには……



思いっきり「鳥取県境港市に生まれる」と書かれていた


そこで、まずはその辺りから話を聞いてみることに。チラシに「鳥取県境港市に生まれる」って書かれてますが……

景山村長「そうだよ」

──でも、オリオン座が故郷なんですよね?

景山村長「そうだよ」

──オリオン座星人いたァァァアアア! まさか四ツ谷にオリオン座星人がいるなんて盲点である。宇宙にはよく行くんですか?

景山村長「しょっちゅう行くよ」

──どうやって行くんですか?

景山村長「自分で作ったロケットで」

──天才や! なお、隕石はその時に取ってきてるらしい。そのロケットはどこにあるんですか? 乗りたいなあ。

景山村長「バカ! 企業秘密を教えるわけないだろ!! お前はどこの幼稚園出たんだよ!」

──幼稚園までさかのぼってディスられてしまった。さすがオリオン座星人、スケールが違う。地球に他の宇宙人っているんでしょうか?

景山村長「いないよ誰も。いたら探して来てよ」

──どうやら、NASAが発表した『宇宙人はすでに地球に来ている説』は、景山さんのことを指しているようだ。これは逆説的に景山さんが宇宙人であることを、NASAが認めたということにならないだろうか。そんな景山さんをぜひ仲間に会わせてあげたい! 宇宙人って見たらわかります?

景山村長「そりゃ分かるよ。仲間だもん」

──見分け方があれば教えてください。

景山村長「ないよ。地球人じゃわかりゃしない」

──よし、連れてくるのは諦めよう。しかし、景山さんは寂しくないのだろうか? 地球に1人ぼっちで。

景山村長「宇宙に行ったら一杯いるからね」

──あそっかー\(^O^)/ 当初疑っていた人も、ここまでのやり取りを読めば景山さんが宇宙人であることが十分理解できたかと思う。そんな景山さんに好きなSF映画を聞いてみたところ……

景山村長「スター・ウォーズとか……」

──あー! 名作ですよね!!

景山村長「そういう地球人が考えたヤツは全部ダメ

──あっ……ダメなんスね

景山村長「そりゃあダメに決まってるよ! 地球人が考えたヤツは全然違う」

──実際とは全然違う?

景山村長「そりゃそうだよ宇宙だもん

──どう違うんですか?

景山村長「(宇宙は)そんな戦争やら闘いごとはしないんだ。広いんだからさ」

──確かに、「侵略」とか「戦争」とかは地球人が描く宇宙映画のだいご味の1つですね。

景山村長「地球人って脳が足らないバカが多いんだよ!」

──強い口調で言い切る景山さん。では、好きなSF映画は……

景山村長「ないよ! 1つも。人間の考えたものなんか」

──とのこと。地球人の作るSFに終始キレ気味だった。実際に宇宙にしょっちゅう行く人のリアルな意見と言えるかもしれない。最後に2ショットをお願いしたところ「あんたちゃんと写せるか?」と景山さん。

「頑張ります」と答えたところ、「頑張ったってできるか!」と毒づきつつも「ほら写してみな」と景山さんお決まりのOKポーズ。口は悪いが良い人である。

「また来いよ」店を出る時に景山さんは言った。それは、私たち日本人がいつしか失くしてしまったもの。四ツ谷の宇宙人に古き良き人情を見た。

・今回紹介した店舗の情報

店名 宇宙村
住所 東京都新宿区 四谷4-28−20
営業時間 10時から20時
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼隕石パワーは願い事を叶えてくれるという

▼1g1000円のものから5000円のものまである

▼これは2万7000円

▼これは1万円

▼謎の仏像も売ってる。4億5000万円らしい

▼なぜかブランドもののバッグも

▼人形も

▼村長の人形も。しかも一体売約済みだった

▼支店も募集中

▼健康にきくという村長激推し商品・宇宙水も試させてくれた

▼隕石を1個買ってみた。お金貯まりますように!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]