やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もグラードンとカイオーガを追いかけまくってるかな? お兄さんは普段行かないようなジムまで足を延ばして、普通に迷子になっちゃったよ! 20分くらいで帰って来られるハズが1時間くらい歩いてたよね!!

それはさておき、ちょいと先の話ではあるが、次回の「ポケモンGO コミュニティ・デイ」は “ウリムー” だと発表された。「ウリムーかよ……」と、いまいちテンションが上がっていないトレーナー諸君! ボヤっとしている暇はないぞ!! なぜなら当日までに準備しておいた方がイイことが、いくつかあるからだ。

・ウリムーが大量発生

月に1度のお楽しみ、2月の「ポケモンGO コミュニティ・デイ」は、2019年2月17日の12時から15時まで開催される。大量発生するのはウリムーで、ボーナスは ほしのすなが3倍! 深刻な ほしのすな不足に悩むトレーナーは、ここで一気に ほしのすな富豪を目指そう。

まだ「特別なわざ」は発表されていないものの、おそらく今回も強力な技が用意されるハズだ。そしてみんなが欲しくてたまらない色違いも実装される見込みだから「ウリムー」「イノムー」「マンムー」と、少なくとも3匹は確保しておきたい。

さてさて、コミュニティ・デイ当日までに準備しておくべきことについては以下でポイントごとに説明しよう。お兄さんの推測も入っているので、ハズれたらごめんなちゃい☆

・その1:「強いウリムーを厳選しておく」

ウリムーの最終進化系「マンムー」はこおり / じめんタイプのポケモンだ。しかもかなり強力で「ドラゴン・どく・でんき」タイプ相手に大活躍する。弱点も多いがレイドバトルで重宝することは間違いないから、1匹は強いウリムーを厳選しておこう。手持ちに強いウリムーがいない場合、交換でキラを目指すのもありだ。

・その2:「シンオウのいしを確保しておく」

イノムーからマンムーに進化させるためには「シンオウのいし」が必要だ。シンオウのいしはトレーナーバトルで入手できるものの、いまだ「手に入りやすいアイテム」とは言い難い。トレーナーバトルのことを考えたら、当日まで最低でも3つはシンオウのいしを確保しておこう。

ちなみにイベントの週末、16日と17日はトレーナーバトルでもらえる報酬の上限が、いつもの3回から5回に解放される。ただし、必ずシンオウのいしが出るとは限らないから、毎日コツコツとバトルをこなすことが重要だ。

・その3:「他の進化系も来るかも?」

第3世代「ホウエン地方」までに実装済みのポケモンのうち、シンオウ地方で新たに進化するのは22種類。そのうち既に進化が可能なのは11種類で、このままいけば12番目がマンムー(ウリムー)ということになる。

あくまで推測の域を出ないが、同じタイミングで他の進化系ポケモンが実装される可能性もあるハズだ。イーブイ、キルリア、モンジャラ、コイル、ベロリンガ……などなど、これから進化するポケモンはまだ多いから、そろそろ準備しておいてもいいかもしれない。

先述のように「その3」は推測なので、ハズれたらごめんなさい。ただ、どうせ進化させるので、普段からシンオウのいしは意識して確保するようにしよう。というか、トレーナーバトルの報酬で、もうちょっと出やすくなってもいいんじゃないでしょうか! ポケモンの神様、どうかお願いします!!

とにもかくにも「ウリムーかよ、テンション上がらねえ」とか言ってる場合じゃない! 最善を尽くして最高のパーティを作るんだ!! というわけで、お兄さんは今日もグラードンとカイオーガを追いまくってくるぞ! それではトレーナー諸君、またお会いしよう!! グッドラック!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼シンオウ地方で進化するポケモンは、こちらの記事をチェックだ!

▼本当に迷子になっちゃったんだよ!

▼色違いウリムーが取れたら「色違いポケモン図鑑」も更新するぞ!