ロケットニュース24が短期集中連載でお届けしてきた『中華まん全部食う』シリーズ。これまで「ローソン」「ファミマ」「セブンイレブン」「ミニストップ」の中華まんを食べ、これにて終了! ……かと思いきや。読者の方から「デイリーヤマザキをお忘れではありませんか」とツッコまれてしまった。

店舗数などを考慮するとデイリーはパスしてもいい気がするが、こと「中華まん」に関しては確かにデイリーヤマザキも大いに気になる。なぜならヤマザキは中華まんの製造元であり、メーカーのプライドにかけて “激ウマ中華まん” を扱っている……可能性があるからだ。というわけで今回は『デイリーヤマザキの中華まん全部食う』をお届けしたい。

・5種類を全部食う

2019年1月18日現在、デイリーヤマザキの店頭で扱っていた中華まんは全6種類だった。ただし「ジューシー豚まん」だけは品切れだったため、今回は5種類を食べた結果を報告する。果たしてメーカーが自分たちのために作った中華まんとは一体……。

それでは以下で「デイリーヤマザキの中華まんレビュー」をランキング形式でお届けしよう。中には感動を禁じ得ない中華まんもあったぞ。

・第5位: あんまん(120円) …… 60点

何度でも何度でも言いますが「あんまん = ごまあん」はやめにしませんか? 全然嫌いじゃないんですけど、あんこ大好きっ子としては普通のあんこが食べたいんです。地方によっては普通のあんこばかりなのに……不思議。

・第4位: ピザまん(120円) …… 65点

本当に普通の普通のスタンダードなピザまん。まさに可もなく不可もなく、といったところ。ただ、ピザまんに関してはファミマを筆頭に他のコンビニが進化しまくっているから、わざわざこのピザまんを買いにデイリーにはいかないかな?

・第3位: とろーりチーズのピザまん(130円) …… 75点

四角い形が特徴的なデイリーのとろーり系中華まん。食べてみて印象的だったのは、チーズよりもスモーキーなベーコンの風味だった。うむ、ウマい。他のコンビニはないユニークな中華まんなので、デイリーはこのシリーズを充実させていってもいいかもしれない。

・第2位: 肉まん(120円) …… 80点

ぶっちゃけ味だけでいうと、ローソンやセブンの方がウマい。……んが、口に入れた瞬間に「これ食べたことあるヤツ!」と勝手に脳が反応した。そう、きっと誰もが食べたことがあるであろう、懐かしい肉まんそのものなのである。

コンビニに中華まんが登場し始めた頃、セブンイレブンを始め他のコンビニでも山崎の中華まんを扱っていた。その頃に食べた肉まんの記憶が一瞬でフラッシュバックするほど、味は当時のまま。ちょっと感動した。

・第1位: とろーりチーズのカレーまん(130円) …… 85点

3位の「とろーりチーズのピザまん」と同じ四角い中華まん。チーズはもちろんのこと、スパイシーでありながら “そこまで本格派じゃないカレー” が好印象だ。そこはかとなく漂う、レトルトカレーっぽさが逆にイイ。価格もかなり良心的だ。

気のせいかもしれないが、全体的にデイリーヤマザキの中華まんはノスタルジックな味がした。また、どの中華まんも他のコンビニと比べて一回りほど大きいから、コスパには優れていると言えるハズだ。色々な意味でデイリーヤマザキは優しい。

というわけで、デイリーヤマザキの中華まんも悪くない出来であった。中でも「肉まん」にグッとくる人は多いハズだから、機会があればぜひご賞味いただきたい。次回こそいよいよ総まとめ「コンビニの中華まん全部食う」をお届けするぞ!

参考リンク:デイリーヤマザキ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「ローソンの中華まん全部食う」はこちら。

▼「ファミマの中華まん全部食う」はこちら。

▼「セブンの中華まん全部食う」はこちら。

▼「ミニストップの中華まん全部食う」はこちら。

▼「きゃりーぱみゅぱみゅっぽく撮って!」ってリクエストしたのに全然違うじゃねーか!