たとえば、RPGをプレイしている時、ボス戦を前にして「セーブしておきたい」という気持ちになったことはないだろうか? また、パーティがひん死の状態だった場合でも、「1度セーブしたい」となる人は多いはず。そんな「セーブポイント」を発見できた時の安堵感は計り知れない。

では日常ならどうか? 街にセーブポイントに相当するものがあったなら、冒険に挑んだり危険を回避したりできるかもしれない

その日の私(佐藤)にとっては、ルノアール吉祥寺店がセーブポイントだった。このお店には日本庭園がある。店内に……。だがそんなことよりも、私がどれだけこのお店に救われたかについて、述べたいと思う。

・最悪の状態でたどり着いたのは……

その日の私のコンディションは最悪だった。基本的に身体は丈夫で風邪をひくことも稀。そんな私が、不意に腹痛に見舞われたのである。何が原因なのかはわからない。取材を終えて歩いていたら、突然刺しこむような痛み。

最寄りのゲームセンターに行き、トイレに入るも一向に回復する気配がない。トイレにこもりっぱなしになる訳にも行かず外に出たが、すぐそこにある駅が途方もなく遠くにあるように感じられた。

編集部まで帰ることはできるのか? どこかで少しでいいから休みたい。たぶん、30分休めば何とかなるはず……。


重い足取りで歩いていくと、私の目の前には、見慣れたカタカナ表記のお店の名前が。



こ、ここは!?


ルノアール!


どうやら私は無意識のうちに、ルノアールに歩みを進めていたらしい。「窮すれば通ず」というが、私の防衛本能が安全を求めて、ここまで導いてくれたようである。我ながら上出来だ……。


・メニューに水割り

さて、中に入るとそこがボランタリーチェーンであることに気付いた。ボランタリーチェーンとは、経営が独立した店舗のことで、正式なチェーン店にはないメニューやサービスが存在していたりする。実際にメニューを見てみると、コーヒーの類はそこまで変わらない。


デザートのプリン・シャトレーヌとフルーツ・シャトレーヌが気になったが、食べる余裕はなかった。残念だ……。


さらに驚いたのは、このお店にはお酒があることだ! ビールにハイボール、水割りまであるじゃないか! ルノアールの水割り、飲んでみたいけど、今はムリだ。本当に残念すぎる……。


・静かに危機は去る

とにかく今は休むことだ。コーヒーをチビチビ飲んで、たばこを吸ってたら落ち着くはず。そう思い、ただ静かにこの空間に身を任せた。周りの人たちの他愛もない会話。少し向こうから聞こえる電車の音。注文が立て込んでいる厨房で、食器が重なり合う音など。ただ静かにそれらに耳を澄ませていたら、次第に腹痛は和らいできた。


ああ~……よかった。


苦しい時間は去っていった。ここにルノアールがあって本当によかった。もしも無かったらと想像すると、背筋が冷たくなる。今の私には、ルノアールは安堵を得られるセーブポイントである。危機を回避してひと息つけたことに、マジ感謝。


・店内に庭

席を立ち、店を出ようとした時に初めて気が付いた。店内に庭があったことを。



鯉がいる! と思ったら、おもちゃだ……。意外にも、ルノアールと日本庭園って合うんだな。そんな発見をした昼下がりであった。おわり……。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ルノアール吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-3 ニューセンタービル2F
営業時間 9:00~22:00 土曜9:00~23:00
禁煙席 75席
喫煙席 105席

Report:ルノアール評論家 佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目4−3 ニューセンタービル2F