今やすっかり定番のスイーツとなった「パンケーキ」。人気の専門店では開店前からの行列は当たり前。また、食料品店でも様々なパンケーキミックスがみられるようになった。

ある日、筆者はカルディの粉物コーナーをチェックしていたところ、興味深いパンケーキミックスを発見。オーガニックな素材を使っていて、商品のボトルに直接ミルクを入れてシェイクして作るらしい。価格はチョイ高いが、気になるので実際に作って食べてみることにした。

・『有機パンケーキミックス・オリジナル』というチョイ高い商品

今回購入した商品は、キアラピュアフーズ『有機パンケーキミックス・オリジナル(325g)』である。カルディでの販売価格は税込698円。例えば「森永 ホットケーキミックス(300g)」が市場価格230円程度なので、比較すると明らかに高級だ。

価格もさることながら、パッケージの “Organic(有機)” の文字が意識の高さを物語っているこの商品。輸入元のドクタージャパン株式会社によると、有機小麦粉、有機砂糖をメインにしたパンケーキミックスで原産国はオーストラリアとのこと。

また、冒頭でお伝えした通り、ボトルにミルクを入れてそのままシェイクすれば、あとはフライパンに注いで焼くだけでOKな優れもの。おたまやボールを使わなくていいところが手軽で嬉しい。それでは実際に作ってみよう。


【作り方】

1.フライパンを温め、軽く油をひいて馴染んだら火を止める。


2.ボトル内について固まっている粉をボトル底部を叩いてほぐし、ボトルを振ってフタを取る。


3.シールに記載されている「MILK LEVEL」のラインまで牛乳(400ml)を入れる。


4.フタをしてボトルを約1分間よく振る。


5.火にかけたフライパンにパンケーキミックスを注ぐ。


6.中火で片面1〜2分程度、きつね色になるまで焼いたら……


完成!


さて、どんな味がするのか? バターやハチミツをつけて食べてみると……ワォ、ナチュラル!! 生地はしっとりしていて、甘さはかなり控えめ。ほんのり感じられる塩味が印象的だ。

小麦の風味を活かした仕上がりで、定番のベリー系フルーツやホイップクリームはもちろん、ベーコンやスクランブルエッグといったおかず系との相性も良さそうである。

また、余った分はボトルに入れたまま冷蔵庫で保管できるところも便利。価格が高いだけあって、素材から使い勝手まで配慮の行き届いた有能なパンケーキミックスとなっているぞ。

ちなみに、同商品はカルディ以外の食料品店でも販売されており、コストコだとよりも安く購入できることもあるらしい。気になる方は要チェックだ。

参考リンク:ドクタージャパン株式会社「オーガニック・マルシェ」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.