現在の収支マイナス9200円。馬券がハズレたら「もう競馬やめる!」と毎週のように思いますが、月曜になったら次のレースのことを考えていますよね。いやはや、不思議なもんです。

さて、まだ余裕で盛り返せる企画「競馬で勝って蔵を立てる」。先週はいい線いってましたが、的中には何かが足りませんでした。でもでも、今週末も気持ちを切り替えて馬券を買っていきます。東ではアメリカジョッキークラブカップ(AJCC)、西では東海SとともにG2の開催です。

・アメリカJCCは4歳世代を信じる

基本的にはお堅いレースなアメリカJCC。それだけに思い切って3連単でいこうと思います。当然、1番人気に支持されるのはキャリア4戦目で菊花賞を制したフィエールマンでしょう。鞍上ルメールとなれば人気になるのは間違いない。

有馬記念を勝ったブラストワンピースをはじめ先週の日経新春杯を制したグローリーヴェイズ、2019年に入っても4歳世代の強さが改めて証明されているだけに迷わず本命にします。そして菊花賞こそ9着に敗れたものの、皐月賞3着のジェネラーレウーノも忘れていません。

こちらも人気になると予想されますが、とにかく4歳世代の強さを信じきる。出走頭数も11頭と少なく、変に穴を買っても損しそうなので人気どころを順当に推します。フィエールマン → ジェネラーレウーノを固定し、そこから全頭に流す。

古馬戦線の中心になりそうな2頭なので、今回のレースでズッコケることは許されません。的中しても大した配当じゃないかもですけど、ガチガチ決着だとしてもさすがにマイナスはないでしょう。

・東海Sの予想

そしてフェブラリーSのステップレース・東海Sも、上位人気馬が結果を残す傾向にある。過去2年は穴馬が突っ込んでそこそこ配当がついているものの、同時に人気馬もきちんと走っています。では、これまで圧勝続きのインティはどうなのか。

その選択が鍵を握りそうですが、ズバリ切りません。4枠4番なのでスッとゲートを出て前につけたら、またしてもちぎって勝つことだってあるでしょう。ここで圧勝するようなら、戦線離脱したルヴァンスレーヴに代わる存在になるかもです。

こちらも思い切って1着固定。2・3着には今回のメンバーなら人気になりそうなアンジュデジール、安定した成績が続くチュウワウィザード、さらに1年前の同レースで穴を演出したコスモカナディアンをチョイス。で、休み明けのスマハマは削ります。怖いけど。

今週末も勝負どころとは言えず、まだ時ではない。しっかりと人気馬を押さえつつ、一発もあり……といった感じで勝利を目指します。それでは、よい週末を!

・【追記(結果)2019年1月21日11:10更新】

惜しい……がっ、ダメっ……! アメリカJCCはシャケトラ → フィエールマン → メートルダールと菊花賞馬がまさかの2着。東海Sはインティ → チュウワウィザード → スマハマとガチガチでした。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん万馬券原田
イラスト・執筆:万馬券原田
Photo:RocketNews24.

▼ここから理論無視のマシン・マンバくんのAJCC「2−5−8」

▼東海S「11−8−4」