日産はこれまでに、技術のムダ遣い……、いや大胆な遊び心で自ら動かないモノを動かす試みを行ってきた。たとえば、2016年には手を叩くと散らばった椅子が整頓されたり、同年9月には追従・停止・停止保持を自動で行う行列椅子を開発したりと、驚きの発明に挑んできたのである。

そして最近になって、日産はアレに自動運転技術を搭載した……と思しき動画を公開した。そのアレとは……、日本人ならみんな大好き! 冬の強い味方、こたつである!! 映像を見ると、これは人類の夢だ。こたつにうずくまったまま移動できるじゃないか!?

・ドライバー支援の技術

こたつに搭載されているのは、「ProPILOT」と呼ばれる機能である。これは日産「セレナ」などに搭載されており、本来であればアクセル・ブレーキ・ステアリングのすべてを自動的に制御し、ドライバーの負担を軽減させるものだ。高速道路や渋滞走行などで威力を発揮するドライバー支援の仕組みなのだが、それを大胆にもこたつに積んでしまったようだ。


公開された動画を見ると、こたつに入っている人が這いつくばって移動する度に、こたつがそれに追従している! これはイイ!! 誰もが何度となく経験していることだろう。テレビのリモコンを取りたいけど、こたつからは出たくない。ギリギリ手が届かないところなら、こたつごとズリズリっと移動して取りに行ったことだってあるだろう。

このこたつ「自動運転こたつ」なら、こたつを引きずり回す必要がない。なぜなら、勝手について来てくれるからだ! 素晴らしい!! さすが日産、いろいろあるけど、やるときゃやるんだな!


この技術があれば、この先何があっても大丈夫! iPhoneの登場に匹敵する革命といっても過言ではないだろう。2019年は日産の年だ、今まで以上にやっちゃえ日産!!

参照元:Twitter @NissanJP、日産「Pro PILOT
執筆:佐藤英典