今や冬の定番商品ともいえる「クリームコロッケバーガー」。有名どころではマクドナルドの『グラコロ』が挙げられるが、今度はロッテリアがちょっと変わった新商品を発売した。

2019年1月11日から全国のロッテリアで販売されているその新商品の名は『かにぱんと紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー』だ。なんと『かにぱん』とのコラボ商品でバンズがカニの形をしているらしい。

・三立製菓のロングセラー『かにぱん』とのコラボ商品

『カニパンと紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー』は単品480円(税込)となっている。前述の通り、これは三立製菓のロングセラー『かにぱん』とのコラボ商品。『かにぱん』を食べたことがない筆者にとっては、未知なる可能性を秘めた謎のバーガーである。

今回は同時発売のオリジナルバンズを使用した『紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー(340円)』も一緒に購入。2つを食べ比べて、味の違いを確かめてみることにした。

・オリジナルバンズのコロッケバーガーを実食

はじめに『紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー(340円)』からいただくとしよう。こちらの見た目は、ごく普通のコロッケバーガーといった印象。バンズの間にはドミグラスソース、コロッケ、キャベツがサンドされていた。

ひとくち食べてみたら、バンズがフワッ、キャベツがシャキッ、コロッケの衣がサクッ、クリームがトロッ……ウ、ウマッ! メリハリの効いた食感とカニの旨みが堪能できる、味わい豊かなコロッケバーガーだ。

・かにぱんバンズのコロッケバーガーを実食

さて、次はいよいよ『かにぱんと紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー』を実食である。カニのイラストが書かれた可愛いらしい包みを開くと、おっ!!

バンズがカニの形をしたバーガーが現れた! こいつはキッズ達が喜ぶに違いない。また、前述のオリジナルバンズを使ったバーガーよりもバンズのサイズが大きく、食べ応えもありそうだ。さて、どんな味がするのか?


ガブリひとくち食べてみたところ……


なるほど! 「かにぱん」って形が “かに” なだけで味はほんのり甘いのか!! そして、この「かにぱん」の甘みがドミグラスソースやカニクリームの旨みと三位一体になってウマし! オリジナルバンズもオーソドックスで良いが、かにぱんバンズも全然アリだったゾ!!

冒頭でもお伝えした通り『カニパンと紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー』は数量限定、『紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー』も2月中旬までの期間限定となっている。かにぱんやカニクリームコロッケがお好きな方は、ぜひ早めにご賞味あれ。

参考リンク:ロッテリア「キャンペーン」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.