やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 正月もポケ活に励んだかな? お兄さんは「タマゴマラソン」にイマイチ乗り切れなくてさ~。5kmと10kmからだと特に欲しいポケモンが出ないんだよね~。仕方なく7kmをコツコツ孵化させてるよ!

それはさておき、年が明けてから新たにフィールドリサーチのタスクが追加されたが、みんなはもう「パッチール(5番)」はゲットしたかな? 実装済みのパッチールとは違いかなりレアなようだから、早めのゲットをオススメするぞ!

・激レアな理由

2018年の8月に追加されたホウエン地方のポケモン、パッチール。酔っ払いのような足取りと、愛らしいビジュアルで人気の “ぶちパンダポケモン” だ。

パッチールは全部で8種類の模様があるポケモンで、これまでに1番・3番・6番・7番・8番と5種類が実装されている。2019年になってから新たに追加されたのが「5番」で、これまでとは違いかなりゲットの難度が高い。なぜならば、そもそもタスクの、


「カーブボールのグレートスローを5回連続で投げる」


……これが出ないのだ。実装済みのパッチールのタスクは「気にしなくても1日3個くらい入ってる」くらいの感覚であったが、5番に関してはポケストップを回せども回せども出現しない。あくまで体感だが「これまでの20倍くらいは出にくくなっている」と言っていいだろう。

・ゲットはお早めに

さらに「カーブボールのグレートスローを5回連続で投げる」も地味に難易度が高い。お兄さんのメンタルが弱いからなのか……必ず5投目で失敗する! 何度も失敗を繰り返しつつ、ようやくの思いでパッチールをゲットした。

とにもかくにも、これまでのパッチールとは違い、5番はなかなか出現しないから「カーブボールのグレートスローを5回連続で投げる」のタスクは絶対に捨てないようにしよう。いつまで5番が出るかはわからないので、早めのゲットをオススメするぞ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼5番が埋まったヨ☆

▼ロケニューポケモンGO部の公式Twitterもフォローしてね!

▼「色違いポケモン図鑑」もよろしくね!