名古屋民の誇り『コメダ珈琲店』。名古屋出身・東京在住の筆者も、コメダの看板を見かけるたびにホッとする。誇りだけでなく、心の故郷でもあるのだ。

そんなコメダが福袋を出したのなら、買わなくちゃあならん! 2019年分として用意されたのは、5000円と7000円の2択。カフェ系福袋としては、ややお高めな印象だ。迷った末に、5000円タイプを購入してみた。

・『コメダ珈琲店』福袋(5000円)の中身

コーヒーチケット 1冊
ドリップ オリジナル 5杯分
ミニシロノワール引換券 2枚
山食パン引換券 1枚
2019年卓上カレンダー
パスケース
トートバッグ(グレー)
スティックコーヒー(オリジナル) 3杯分
スティックコーヒー(ブラック) 8杯分
豆菓子 1袋

以上!



パッと見にはよく分からないが、色々と入っている印象だ。個人的には、コーヒーチケット、ミニシロノワール引換券が嬉しく、また2017年の福袋にも入っていた「豆菓子」との再会にも心躍った。いや、お店でも売っているのだが、福袋にコロリンと入っている姿が愛おしいのだ。



「無駄ナシ」と評された2018年の福袋と比べても、顔ぶれはほぼ同じ……なのだが「色んなものが入ってまっせ!」という姿勢が強すぎたのだろうか。今年は「カレンダー」と「パスケース」が新たに登場。



ううーん、2019年のカレンダーは買い揃えちゃったし、パスケースももう持っているからなあなんて、あまり気乗りせずに見てみたら……カレンダーのイラストが素朴で可愛らしく、しかもそこには、妙に心に残るポエムが添えられているではないか! 例えば3月のポエムがこれだ。

「もし、サンドイッチがない時代に生まれていたら レタスと、たまごと、ハムが 出会った奇跡について こんなにも深く 考えなかったと思う。 サンドイッチ片手に スキップしたくなる、春の日。」



ね? これぞコメダって感じがして、素敵だと思いませんか? これはトイレにでも飾って、1年を通じて眺めていきたい。“心の故郷” コメダなので、パスケースだって、なんとか活用していく所存だ!

参考サイト:コメダ珈琲店 新商品・キャンペーン
Report:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集

▼コーヒーチケットや引換券がやっぱり嬉しい!

▼紅白でお正月らしい「ドリップ オリジナル」

▼スティックコーヒー

▼豆

▼グレー x ピンクのバッグ

▼のほほんとした雰囲気のカレンダー

▼パスケース

▼古い順のリストはこちら。ブックマーク推奨!