スパ! いよいよ12月31日、大晦日だな。そして夜が明けたら……みなさんもご存知、待望のスペシャルデーがやってくる。そう! オレのお誕生日だ! 実はオレ、1月1日うまれなんだよね〜٩( ‘ω’ )و ……って、違うか(笑)

ごめんごめん、でも、オレの誕生日ってのはホントだよ。それはさておき、答えは「お正月」だよな。先日ゴー(羽鳥)に、「マサイの正月って何すんの?」って聞かれたから教えてやったんだ。つーことで、簡潔に説明しとこっかな。

・家族で集まる?

日本だと、家族はもちろん、親戚一同とかが集まったりする家庭とかもあるんだろ? 実はマサイ族も同じだ。家族、親戚、集まる。なにせ一夫多妻制、家族が多いから大集団になるけどな(笑) そんで、みんなで、ごちそうを食べる。

・何を食べる?

何を食べるのかっつーと、日本の「おせち」もそうだと思うけど、特別なフードを食べる。どんなものを食べるのかっつーと、簡単に言えば、肉、米、そしてチャパティだ。これが我々の正月スペシャルフードだ。ここまで日本と同じだろ?

・おじいちゃんの家とかに集まる?

違うのは場所だ。我々は、誰かの家に集まるのではなく教会に集まる。そう、オレたちマサイ族はクリスチャンなんだよね。マサイ族、みんながみんなクリスチャンじゃないとは思うけど、少なくともオレの集落のみんなはクリスチャンだ。

・お年玉は?

あとはチビッコ待望の「お年玉」の制度だが、オレらにはない。しかし! お年玉じゃないけれど、ちょっとしたプレゼントをあげる風習はある。チビッコたちには嬉しい年末年始となるわけだ。けっこう日本と似てるだろ? ではオレセリ! 今年一年、マサイ通信を読んでくれてアッシェオレン! 良いお年を〜!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

今年1年のオレは、こんな感じだったぞ

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信