「平成最後の大晦日」ということで、日本国内では様々なイベントが開催されるが、なかでも注目なのが格闘技『RIZIN.14』である。なぜならキック界の神童・那須川天心とプロボクシング元5階級王座の大天才・フロイド・メイウェザーのエキシビジョンマッチがマジで……マジで実現しそうだからダァァァアアアア

大会会場である「さいたまスーパーアリーナ」では、30日16時から出場選手の公開計量を実施。一般開放された会場には大勢の格闘技ファンが集結したのだが……伝説のボクサーの登場によって現場のテンションは最高潮。マジでやるのか、やれんのかであるッ!

・神童 対 伝説

「神童・天心」対「伝説・メイウェザー」がいよいよ実現する……気がする。というのも、トラブルメーカーとしても有名なメイウェザーだから、試合当日になるまで本当にリングに上がるのか分からない。だってメイウェザー、計量前日に焼肉屋で肉を焼いてる動画をインスタのストーリーで公開してたんだぜ

とはいえ、メイウェザーは50戦50勝を誇る大天才。対する那須川天心も説明不要の天才ではあるが、非公式戦の3分3ラウンドは「限りなくボクシングに近い打撃系のルールで実施される」うえに「審判もメイウェザー陣営が用意している」らしいから準備は万端……なのかもしれない。

・さいたまスーパーアリーナへ

そんなこんなでドキドキしながら「さいたまスーパーアリーナ」の『格闘技EXPO2018』会場に行ってみた。会場では柔術やグラップリングの大会をはじめ、故・山本KID徳郁選手の写真展や、ご当地キャラ達による謎の公開計量などが行われている。まさに年に1度の “格闘技の祭典” といった感じだ。

そしていよいよ16時。ステージ上に「RIZIN 平成最後のやれんのか!」と「RIZIN.14」に出場する選手が順番に登場した。各選手は鍛え上げられた肉体を披露し、対戦相手とバッチバチのにらみ合い。今回はマジで注目の好カードだらけだ。軽量の段階ですでに見応え抜群である。そして……

すでに計量を終えている両選手が登場ォォオオオオ! 無数のフラッシュと大歓声で会場のボルテージは最高潮に。メイウェザーが66.7kg、那須川天心が62.1kgでそれぞれクリアーしていることが告げられた。マジで……マジで明日やるんだな! スゲーーー!

・「俺が必ずメイウェザー選手をブッ倒します!」

マイクを握ったメイウェザーは「明日は素晴らしいショーを楽しんでください」と余裕の表情。那須川天心も「明日は俺が必ずメイウェザー選手をブッ倒します!」と力強く宣言した。世紀の大決戦は、明日の決戦開始のゴングを待つのみ。間違いなく最高の大晦日になりそうだ。

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼俺が必ずメイウェザー選手をブッ倒します!



▼好カード連発の「RIZIN.14」