藍屋が店舗限定でしゃぶしゃぶ食べ放題をやっている。時間は100分で、ホームページに記載されている実施店舗は神奈川県の武蔵小杉店、栃木県の宇都宮今泉店、長野県の諏訪店の3店のみ。

価格は『三元豚コース』が1人税抜1980円で、牛肉も食べ放題に含める『厳選牛コース』は1人税抜2580円。プラス約500円で他のメニューも食べ放題になる。そしてこの食べ放題は……1人でも注文可!

もう少しだけ補足すると、「しゃぶしゃぶ食べ放題」はいつでもやっているわけではないようだから注意してくれ。私が訪れた武蔵小杉店では、平日なら17時から21時半までがしゃぶしゃぶ食べ放題の実施時間であった。

なお同店の場合、土・日・祝日は11時から21時半までで、「まだはっきりとは分からないけど、年末年始はしゃぶしゃぶ食べ放題をやらないかも」って感じらしい。

そのしゃぶしゃぶ食べ放題だが、ダシは基本の『昆布だし』のほかに、『鶏白湯』『ピリ辛チゲだし』『甘辛醤油だし』の3つから1つを選ぶ仕組み。

それから、『三元豚コース』でも『厳選牛コース』でも、お肉のほかに白菜や水菜などの野菜、角餅、餃子、ソーセージ、季節ごはん、締めのうどんや雑炊セット……なども食べ放題になる。

さらに、プラス500円を払えば天ぷらのほか鶏のから揚げや茶碗蒸し、小天丼や小いくら丼、小まぐろ丼なども食べ放題で、デザートまでついてくる。特に小いくら丼は最高であった。


──以上!


もはや必要なことはほとんど言い切ってしまったような気もするので、気になる方は藍屋のホームページで詳細をチェックした上で、しゃぶしゃぶ食べ放題の実施店舗へGOしてくれ。


──と、ここまで読んでくれた人の中には「それって前に紹介した夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題とほぼ一緒なのでは?」と思う方もいるかもしれない。たしかに、両店のしゃぶしゃぶ食べ放題は同じような価格帯で、食べ放題になるメニューのラインナップも同じようなもの

プラス約500円で食べ放題になる料理は異なるが、同じチェーン系列(すかいらーくグループ)だけに、似ていると言っていいだろう。

では、味の差は? 肉質とか違ってたりするの? ──ってことが気になるかもしれない。結論から言うと、大差はないように思う。実は私も、当初は「味が大きく違っていたりする可能性はあるな」と考えており、念のために確かめに行ってみたところ……そんな差は無いと確信した次第だ。



そして念のため、鶏のから揚げや天ぷらなども食べてみたが、やはり味の満足度が高いという点では同じであった。

参考リンク:藍屋「しゃぶしゃぶ食べ放題
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼『厳選牛コース』で運ばれてきた肉のお重。中を見てみると……

▼こんな感じ。なお豚肉は三元豚バラと三元豚ロースの2種がついて来た。このあたりも夢庵の『牛・豚しゃぶコース』と同じだ

▼ちなみに、牛肉は厳選牛らしい

▼タレはポン酢とゴマダレの2つ

▼薬味軍団

▼プラス約500円で色々なものが食べ放題になると言うので……

▼天ぷらの盛り合わせ的なものから……

▼鶏のから揚げに……

▼茶碗蒸しに……

▼いくら丼まで食べてしまった

▼最後はデザートまでついてくるなんて最高!