自分で料理するのは面倒だ。ネットが主流となった今の時代、ググればすぐにレシピくらい出てくるけど作るのはやっぱり面倒だ。そんな時に救世主となるのが冷凍食品。面倒をレンチンだけで解決してくれるだけにありがたい。

最近のものは安くてウマいし、もう自炊する必要がないくらい。何なら海外の料理だって楽しめてしまう。──ってことで、冬に欠かせない韓国料理からカルビクッパの冷食を食べてみることにした。先に言っちゃうが、これは買い!

・レンチンするだけで出来上がり

今回購入したのは、オーマイの「5種野菜のカルビクッパ」である。1人前でお値段299円(スーパーで購入)と、気軽に鍋を楽しめることを考えたらまぁ安い部類に入るだろう。調理方法はもちろんレンチンするだけでOKだ。

カッチカチに凍った商品をそのままレンジに入れて加熱したら出来上がり。ラップをはがして中身を見てみると……あら、いいですねぇ。ギラギラな赤いスープがいかにも辛そうでウマそうなり。

ニンジンやほうれん草など、きっちり野菜が入っているのが健康的で嬉しい。ただ、こういった商品は入っている肉が少ないことも珍しくないが、そこのところはどうなのだろう。とりあえず肉を探してみると……!


ほぅ、悪くない


・写真詐欺はない

これはちゃんと肉が入っていると言っていい。また、写真詐欺もほぼなし。イメージ写真と実物が大きく違うこともなく、正攻法で攻めてきた印象だ。あと、もち麦入りの米とカルビクッパの相性も良さそうだし、味がよければ高得点を叩き出せるポテンシャルまである。

で、肝心の味はというとあまり辛さは感じなかった。むしろ優しい味だ。個人的にあまり辛いのが得意じゃないだけに理想の味だったが、このあたりは好みによって物足りなく感じるかもしれない。とはいえ、レンチン界でトップクラスの出来なので多くの人は満足できると思われる。

330グラムとそこそこ入っているものの、男性の中には量が足りないと思う人もいるかも。普段から多めで注文するような人は、白米やおにぎりをスタンバイしてから食べるといいだろう。なお、容器はそのままポイ捨てOK。料理が面倒、片付けも面倒って人には嬉しい作りだぞ。

参考リンク:オーマイ いまどきごはん 5種野菜のカルビクッパ
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」

▼同じシリーズに「豚チゲ鍋」もあるぞ

「牛すき鍋」もできる

参鶏湯(サムゲタン)もウマかった

▼量が足りなかったらオニギリなどをドボンしてもよし