師走だからって、クリスマスだの大晦日だの正月だの言っているようでは素人だ。本当に分かっているヤツは来年の夏のことを考える。では夏といえば何だ? そうだ、“アレ” しかねぇ……! サマソニしかねーだろォォォォオオオオ!!

サマソニを愛する人たちよ、どうか安心してほしい。本日2018年12月25日、「サマーソニック2019」の開催が正式に発表されたのだ。しかも今回は、10年ぶりとなる3日間開催になるとのこと。早くも盛り上がってきたぜェェェェエエエ! だがしかし……。

・来年のサマソニは3日間!

東京・大阪の2箇所で毎年開催されている都市型音楽フェスティバル「SUMMER SONIC(サマーソニック)」も、早いもので来年ついに20周年を迎える。会場は前回と同様、東京はZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ、大阪は舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)に決定した。

日程は2019年8月16日、17日、18日の3日間。そう、いつもは2日間開催のサマソニだが、次回は2009年以来10年ぶりとなる3日間開催となるのだ! 誰が出演するのか気になって、今からソワソワしているのは私(あひるねこ)だけではあるまい。

・日本人がヘッドライナーに?

クリエイティブマンの清水直樹代表によると、ヘッドライナーの3アクトは1月中旬に数日に分けてアナウンスされるとのこと。そしてここでサプライズが。なんと、そのうち1組は日本のアーティストになるというのだ! オイオイ、誰なんだよそれは!?

ネットでは宇多田ヒカル、ミスチル、B’z、米津玄師、ベビーメタルなど、様々な憶測が飛び交っている状態だ。個人的には海外でも知名度のあるアクトが選ばれるのではないかと予想しているのだが、果たして……?

・2020年は……

さて、楽しい気分になっているところ申し訳ないが、一つ残念なお知らせもある。発表されたメッセージの中で清水代表は、「再来年の2020年のオリンピックイヤーは残念ながら休まざるを得ない」と語っているのだ。

サマソニが開催されない……だと? それが会場面の問題なのか、他に理由があるのかは現時点では不明である。しかし、少なくとも「サマーソニック2020」が開催されないことだけは確かだ。なんとも寂しい話だが、受け入れるしかないだろう。

参照元:サマーソニック2019
執筆:あひるねこ

▼来年は3日間開催だぞ!

▼今年の夏、現金を1円も持たずに「サマソニ」に行ってみた話はこちら