人生とは「経験の積み重ね」と言っていいハズだ。良い経験も悪い経験もその人の中に蓄積され、より良い選択ができるようになる。当然ながら若い頃よりはある程度の年齢になってからの方が経験は積み重なっていき、人生が熟成していくのだろう。

それを踏まえてお聞きするが、あなたはクリスマスに何を食べるだろうか? さらに言うならば、どの店のチキンを食べるだろうか? ケンタッキーも王道だし、最近はコンビニチキンだって悪くない。だがしかし、私、P.K.サンジュンは、モスバーガーの『モスチキン』こそ最善の選択だと考えている。

・モスチキン最高

最近は「勢いがない」「業績が悪い」なんてネガティブな話題が多いが、私はモスバーガーが好きだ。正確に言うならば『モスチキン』が大好きだ。私がモスバーガーに足を運ぶ動機の9割はモスチキンであり、出会ったその日から今日に至るまで、モスバーガーでモスチキンを購入しなかったことはたったの1度もない。

特にクリスマスは近所にモスバーガーがあるため、ここ5年程はモスチキンを食べている。ピザやケーキを食べつつ、最低でもモスチキンは4本……これが私なりのクリスマスの流儀であり、逆に言えばモスチキンなしでクリスマスは過ごせない。大げさに言えば「クリスマスはモスチキンのために存在する」と言ってもいいだろう。だがしかし……。

信じがたいことに、我らがロケットニュース24編集部には、人生で1度もモスチキンを食べたことがないメンバーが3人もいた。それぞれ39歳・36歳・34歳と「それなりに経験があってもいい年頃」だというのに、ただの1度もモスチキンを口にしたことがないというのだ。し、信じられん……!

・初めてのモスチキン

今年ももうすぐクリスマスがやってくる。彼らがモスチキンを知らずに平成最後のクリスマスを迎えるなんて、あまりにも不憫ではないか。というわけでモスチキンを購入し、初めてのモスチキンを食べてもらうことにした。

モスチキンを見るなり「全部形が一緒だ……」「ケンタッキーと違う……」などとザワつく3人。なんと可哀想な男たちであろう? 日本で生まれTOKYOで働いているにもかかわらず、モスチキンを初めて目にしたというのだ。そして……。


震えながら……。


おびえながら……。


そして戸惑いながら……。


モスチキンを食べる3人。


さあ、どうなんだ。初めてのモスチキンはどうだったのか? 3人の正直な感想が以下の通りである!

GO羽鳥(39歳)の感想
「おいしいよ。おいしいんだけどね。ちょ〜っと、衣が主張しすぎてて油っこいと感じたなァ〜。歌舞伎揚げと鶏肉を食べている感じというか。実はケンタッキーも油っこくて苦手なんだけど、それとは違った油っこさ。でもまあ、おいしいよ。大根おろし+ポン酢+白ネギとかあわせて食べたい感じかなァ〜。」


中澤星児(36歳)の感想
「食べるのはおろかモスチキンの存在さえ知らなかった私。見た時はぶっちゃけペラさが気になった。こんなのチキンじゃねえ。しかし、食べてみたら納得の味。

カリッと揚がった厚い衣には “重さ” があるが、胸肉がさっぱり受け流してくれてバランスがグッド。固いイメージのある胸肉に柔らかさと歯切れの良さを感じるのはぺライからこそなのかも。肉汁ブシャー系のチキンが苦手な私は、今後これ一択になるかもしれない


あひるねこ(34歳)の感想
「そもそもモスバーガー自体にあまり行かないので、モスチキンは完全にノーマークというか存在を意識したことがなかった。なので驚きだ。こんなにウマいものだったとは! 他のチキンにはないサクサク感、いやザクザク感がたまらんぞ!!

チキンといえばケンタ一択だった私の中で、新たな選択肢が誕生した瞬間と言えるだろう。どっちが上かは判断がつかないが、手軽にスナック感覚で食べられるのが魅力だと思う。クリスマスにモスチキン、余裕でありだね!


最近、食欲の低下が著しいGO羽鳥はさておき、中澤とあひるねこは大満足だったようだ。……嬉しい、嬉しいよ! モスチキンの魅力に気付いてくれてありがとう!! そう、モスチキンて最ッ高に美味しいんだよ! これで僕らもモスチキン仲間さ!!

というわけで、3人中2人は大絶賛したモスチキン。日本中探しても、この3人以外にモスチキンを食べたことがない人間など存在しないとは思うが、万が一「モスチキンを食べたことがない」という人は、ぜひ1度ご賞味いただきたい。マジで美味しいんだから!

参考リンク:モスバーガー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼モスチキン最高!

▼時期によってある時と無い時があるが、モスは豚汁も美味しいんだぜ。