スパ! モォ〜、い〜くつね〜る〜と〜、ク〜リ〜ス〜マ〜ス〜♪ メェ〜♪ ってな。聞くところによると、日本はクリスマス一色になっているらしいな。しかも今年のクリスマス(イブ)は振替休日らしいじゃないか。よかったな!

てな感じで、今回のテーマはクリスマス。日本人のゴー(羽鳥)に、「マサイ族もクリスマスやるの?」と質問されたんだけど、答えは「やる」だ。意外だろ? 正確には、「クリスマスをやる余裕のある家庭だけが、やる」だな。

ケーキとかは食べない。いつもよりも少し豪華な「肉」と「スープ」を食して祝う。んで、肝心なのは子供たちへのプレゼントなんだが、マサイ族が子供たちに何をプレゼントするのかというと……


羊か牛だ。


オレは3人の子供たち(長女8歳、長男5歳、次男2歳)に羊をプレゼントしようと思ってるんだけど、これが高くてな……。1頭7000ケニアシリング(約7717円)はするんだよ。それが3頭だから……ヒャーッ!! お父さん、がんばるよ!

ちなみにオレも子供時代、父親からクリスマスプレゼントとして牛をもらったことがあるよ。でも、その当時、父はたくさんの牛を飼育してたから、わざわざ買わなくてもよかったのかもな。ともあれ、良きクリスマスを。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

大人だけの誕生日パーティーはスイーツを食べるけどな

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信