今年話題になったもののひとつに「ハズキルーペ」がある。単なる拡大鏡でありながら、独特なCMで注目を集めた同商品。あのソフトバンクが、CMに出演していた菊川怜さんを起用しパロディCMを作ったほどで、拡大鏡に用がない人にもその名前は広く知れ渡っていると言っていいだろう。

さて、そんなハズキルーペを芸人の三又又三さんが愛用していることが、品川祐さんのTwitterで明らかになった。使っているのはいいのだが、びっくりするほど似合っていないのである……。

・品川さんの投稿

「久しぶりに現場で三又又三さんに会った ハズキルーペをかけていた。 とても似合っていなかった。 俺も老眼だからハズキルーペ買おうかな」(品川祐公式Twitterより)


品川さんが投稿した画像を見てみると……。これはたしかに、似合っているとは言い難い。何がどう似合っていないのか、うまく説明できないのだが、言い表しようのない不気味さを感じてしまう。ハズキルーペのシャープなフォルムが三又さんの顔にフィットせず、むしろそのシャープさが仇になってしまっているように見えるのだ。こんなにハズキルーペが似合わない人もなかなかいない。ある意味貴重な存在である。

そんな品川さんの投稿について、三又さんはこうつぶやいている。


「認識の違いって怖い。 基本、ハズキルーペ似合ってない方が嬉しいんだけど、品川に乗っかって「似合ってない」と呟く人達。 なんだろう、この感じ。 レイバン的な感じでハズキルーペやるバカいないよ。 色々勉強になるなぁ〜。 ジジイの象徴だよ、ハズキルーペって。 あ〜認識、美意識の違いって怖い。」(三又又三公式Twitterより)


むしろ似合ってないことを歓迎しているようである。

・CMの印象が強い?

おそらく、私(佐藤)をはじめ多くの人が、あの菊川怜さんや舘ひろしさん、渡辺謙さんが演じるCMで「ハズキルーペ = スタイリッシュ」という印象を受けたのではないだろうか。そのため、『誰がかけてもシャープになる』という認識のもと、三又さんの姿を見てしまったために、なんとなくギャップが生まれてしまったのかも。

たしかに三又さんの言うように、ハズキルーペは目の機能を補うものであり、ファッションアイテムではない。とはいえ、三又さん、似合ってないと思うんですよね~……。

参照元:Twitter @mimatadance@shinahiro426
執筆:佐藤英典

▼品川さんのいうように、似合っていない……

▼たしかに三又さんのいうように、ファッションアイテムではないのだが……