日々進化しているコンビニグルメ。各社がこだわりのオリジナルの商品を多数発売しているが、特に便利なのが、レンジでチンするだけですぐに出来たての料理が楽しめる冷凍食品だ。

今回は数ある冷凍食品の中から「カルボナーラ」を食べ比べてみたので感想をお伝えしたい。セブン、ファミマ、ローソンの商品を比較した結果……1つだけ圧倒的にウマかった! 食べ比べのために購入した商品の詳細は次の通りである。

【購入した商品】

・セブンイレブン『カルボナーラスパゲッティ』213円 / 427kcal
・ファミマ『クリーミーカルボナーラスパゲティ』228円 / 453kcal
・ローソン『生パスタカルボナーラ』278円 / 455kcal
※価格はいずれも税込

価格はセブンイレブンが最も安く、続いてファミマ、ローソンの順に高い。またカロリーもセブンが最も低かったが、他の商品とは30kcalくらいの差しかみられなかった。それでは各社それぞれの「冷凍カルボナーラ」を食べた感想をお伝えしていこう。

・セブンイレブン『カルボナーラスパゲッティ』213円 / 427kcal

まずはじめはセブンから。容器ごとレンジでチンする仕様になっていて、皿に移さずそのまま食べられるところが便利。加熱して中身を見ると、スタンダードな太さのパスタの上にカルボナーラソースとベーコンが乗っていた。

食べてみると、パスタはプリッとしていて弾力があり、カルボナーラソースはまったりとした口当たりで塩分が強め。簡単に言えば味の濃いカルボナーラスパゲッティである。なお、部分によってソースがゴテッとしていたが、これはこれでジャンキーな感じでウマかった。

・ファミマ『クリーミーカルボナーラスパゲティ』228円 / 453kcal

続いてはファミマ。前述のセブンとは違ってトレイには入っておらず、袋をレンジで加熱してお皿に移して食べる仕様となっている。スタンダードな太さのパスタにカルボナーラソースとベーコンが乗っていて、パッと見た感じセブンとさほど違いはない。

味わってみたところ、パスタの食感はセブンと大差はないが、カルボナーラソースはコク深いチーズの風味をしっかり感じさせつつも、セブンに比べて口当たりがサラッとしていて塩分は控えめ。こちらは優しい味のカルボナーラといったところである。

・ローソン『生パスタカルボナーラ』278円 / 455kcal

最後は、他の商品に比べて50~60円ほど高価なローソンだ。これはセブンと同じくトレイのままレンジで加熱するタイプとなっている。商品名にある “生パスタ” というキーワードが気になるが、どんな味がするのか? 出来上がった料理を見ると……こ、これは! 

平打ちパスタにはトロッとしたカルボナーラソースがかかっており、ベーコンに加えてブロッコリーもトッピングされていて彩りが豊か! こりゃ本格的でウマそうだ。すかさずフォークでクルクルして食べてみたら……

平打ちパスタがモッチモチ! カルボナーラソースはなめらか&まろやかで塩加減も絶妙だ!! さらにはベーコンが厚切りで肉々しさも味わえて、3つの中で圧倒的にウマかった \(^o^)/

カルボナーラ好きの方はぜひ1度、ローソンの『生パスタカルボナーラ』を食べてみて欲しい。パスタ・ソース・具、それぞれへのこだわりがきっと感じ取れるはず!!

参考リンク:セブンイレブンファミリーマートローソン
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.