「プリパラ」「アイカツ」など、女子から大きなお友達まで魅了するマンガ雑誌『ちゃお』。小中学生向けとは言え侮れない面白さがある雑誌だ。そんな ちゃお は付録がたまにおかしい

以前の記事でルンバみたいなお掃除ロボをお伝えしたが、今月号の付録ではプリンセスなキャラたちと一緒になぜかあの大物がシールになって登場! これ手帳に貼るのどんな小学生だよ!!

・キラキラの表紙をよく見ると

プリンセスに憧れる女子も騒然の付録がついてくるのは、2018年12月1日に発売された『ちゃお新春1月号』である。やぶうち優先生の『ゲキカワ デビル』が表紙を飾るこの号。キラキラの表紙をよく見てみると……


デヴィ夫人がいる!


そう、前述の付録とはデヴィ夫人のスケジュールシールだ。さっそく付録を開けてスケジュールシールを確認してみたところ……


プリンセスなキャラたちの中にデヴィ夫人が紛れていた


『ちゃお』作品のキャラシールは「やくそく」「おでかけ」など小学生でもよく使う内容なのに対して、「パーティー」「スペシャル」など異彩を放ちまくるデヴィ夫人シール。ちなみに、「バースデー」は別にある。

・おなやみ相談に乗るデヴィ夫人

なお、付録は他にも2019年の手帳やマステ付きジェルペンなどがあり、手帳にはデヴィ夫人のコラムも。「レディーのこころえ」や「おなやみ相談」からなるこのコラム。

個人的には、好きな人が3人いて困っているという小4女子に「選ぶ必要はない」とアドバイスするデヴィ夫人がハイライトだった。好きな人が3人いる小4女子もスゴイが、「3人となかよく続けて困ることなんて何もない」とアドバイスする夫人もさすがである

・女子から大きいお友達まで楽しめる

気づいたら付録に夢中になってしまっていた私(中澤)。今回の付録はそれほどに大人でも楽しめる内容だった。また、以前アニメ『12歳。』の紹介でも触れたが、『ちゃお』のマンガはオッサンでもキュンキュンしてしまうレベル。今月号は女子から大きいお友達まで楽しめること請け合いだ。

参考リンク:小学館コミック「ちゃお
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼手帳とマステ付きジェルペン


▼以前話題となった『ちゃお』付録の「プリちぃおそうじロボ」の記事はこちら