2018年も残すところあと20日ほど。光陰矢の如しとは言ったもので「今年も瞬く間に終わってしまった」という人も多いのではなかろうか? 2018年という年が、あなたにとって実り多き1年、もしくは来年以降につながる1年だったことを願いたい。

さて、今回は今年2018年に「世界で活躍した日本人ランキング」をお伝えしよう。スポーツ選手をはじめ、多くの有名人がランクインしているが、あなたは誰を思い浮かべるだろうか?

・今年の顔

旅行サイト「エアトリ」が、20代~70代の男女357名を対象にアンケートを実施し、導き出された今回のランキング。「世界で活躍した日本人ランキング」ということは “今年の顔” を決定するランキングともいえるハズだ。

サッカーワールドカップ、そして平昌冬季オリンピックが開催された2018年。果たして今年、世界で活躍した日本人は誰なのだろうか? 男女別、そして総合ランキングを以下でご覧いただきたい。

・世界で活躍した日本人ランキング2018、男性篇

第1位: 大谷翔平
第2位: 羽生結弦
第3位: 錦織圭
第4位: 本庶佑
第5位: 本田圭佑
第5位: 前澤友作

・世界で活躍した日本人ランキング2018、女性篇

第1位: 大坂なおみ
第2位: 池江璃花子
第3位: 小平奈緒
第4位: 渡辺直美
第5位: 安室奈美恵

・世界で活躍した日本人ランキング2018、総合篇

第1位: 大谷翔平
第2位: 錦織圭
第3位: 羽生結弦
第4位: 大坂なおみ
第5位: 松山英樹
第5位: 伊藤美誠
第5位: 池江璃花子

男性篇、そして総合でも1位に輝いたのはMLBロサンゼルス・エンゼルスの「大谷翔平」選手であった。二刀流でメジャーに挑戦し、しかも新人王を獲得するほど活躍を見せた大谷選手の1位は、当然と言えば当然の結果であろう。それくらい2018年は “大谷の年” であった。

また、女性篇1位はテニスの大坂なおみ選手、そして2位には水泳の池江璃花子選手がランクインしている。やはりというべきか “世界で活躍した” ということで、多くのスポーツ選手がランクインしているのが特徴だ。

逆にスポーツ選手以外だと、ノーベル医学・生理学賞の本庶佑さん、ZOZOの前澤友作社長、そして9月に引退した安室奈美恵さんらがランクインしている。確かに誰もが世間から関心を集めたことは間違いなく、世界クラスの活躍を見せてくれた。

とにもかくにも、日本人が世界を股にかけて活躍する姿は誇らしいものである。来る2019年も多くの日本人が世界で活躍する1年でありますように。

参照元:@Press
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子

▼大谷翔平選手の記念すべきメジャー第1号HRはこちら。