やあ、みんな! PayPayしてる? なに? PayPayを知らないって? PayPayってほら、100億円キャッシュバックで話題の決済サービス『PayPay』のことさ! コンビニならファミマがPayPayで支払えるから、最近はついついファミマまで行っちゃうよね!!

それはさておき、以前の記事で「ファミマでPayPayでは住民税が払えなかった」とお伝えした。まあ、よく考えればあたり前なんだが、今回は意外と身近な “アレ” もPayPayでは支払えないことが判明したのでお伝えしたい。うーん、残念無念……ペイペイ!

・大きく支払いたい

すごくいやらしい話だけど「何%キャッシュバック!」とか言われちゃうと、ついつい大きな買い物をしたくなっちゃうよね? 100円でも1万円でもキャッシュバック率は変わらないのに、なんか妙に気が大きくなっちゃうのさ。

しかも「ファミマでPayPay」なら20%キャッシュバック……! ありがたいことにタバコもOKだというから、値上げ前よりも安く買えちゃったりするわけだ。買えば買うほどお得な気がしてくるから、貧乏性の人間はイヤだよね!

さて、そんな小市民丸出しの私(P.K.サンジュン)が「ガツンと買っておくかー」と目を付けたのが、


iTunes カード


……である。私は定期的にポケモンGOなんかに電子マネーをチャージしているから、ファミマでPayPayするなら「iTunes カード一択」なんて思っていたんだ。1万円分購入して2000ポイント戻ってきたら……これはアツイ。

だがしかし、結果的にiTunesカードは「ファミマでPayPay」できなかった。店員さんに「ア……コレ現金ダケデス」と言われておしまいさ。PayPayによるとiTunes カードの他、以下のものは現金のみの取り扱いとなっているようだった。


・プリペイドカード、ギフト券
・公共料金
・はがき、切手、印紙
・回数券
・有価証券
・地域指定のゴミ袋、ゴミ処理券


要するに「電子マネー全般」と「公共が絡んでいる支払い」は、ファミマでPayPayできないようだ。まあ……これもあたり前といえばあたり前か……!

というわけで、ファミマでiTunesカードを持って「1万円分!」とか鼻息荒く店員さんに告げても、恥ずかしいだけだから注意するように! 「電子マネー全般」と「公共が絡んでいる支払い」はファミマでPayPayできないぞ!! それでは……ペイペイ!

参照元:PayPay
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.