最近の画像加工アプリはかなり進化している。ひと昔前なら、パソコンの加工ソフトに比べて力不足な感じが否めなかったのだが、もはやパソコンにも劣らない。手軽さだけを考えたら、圧倒的に優れているものさえ珍しくなくなった。

たとえば、以前紹介した「Meitu(メイツ)」というアプリは、自撮りを可愛く美しく加工できるだけでなく、似顔絵風にカスタムしたり、消しゴムツールを使えば邪魔なモノを適度に消し去ることができてしまう。その機能がなかなかエグい……

・似顔絵機能が話題になった

このアプリについては、2018年夏頃に人工知能を用いて似顔絵風に加工する機能が話題になった。


この似顔絵風のイラストが、似ているとか似ていないとかというレベルを飛び越えて、「涅槃」を象徴するような出来栄えだったのである。似顔絵といいながら、全然似てないところがかなりぶっ飛んでいる。少しは写真に近づけろよ……。


・消しゴムツールの使い方

さて、今回紹介するのはこのアプリの消しゴムツールだ。アプリのクセに、生意気にも写っている邪魔のものを消し去ることができる。かなり大ざっぱではあるが……。

iOS版でそのやり方についてお伝えしよう。まずはトップ画面の「編集」を選択。


加工する画像を選んだら、次に画面下のタブから「消しゴム」を選ぶ。


ブラシのサイズを調整しつつ、写真上の消したいものを指でなぞっていくだけだ。


・雑だけどたしかに消える!

ちゃちゃっとアプリをいじくって、車止めのポールを1本消してみたら……



思った以上にうまく消えてる~! よく見ると、かなり雑。というか大ざっぱだけど、スマホの画面で見る分には遜色ないだろう。結構力技、やり方がエグい!!

ついでにもう1枚の画像で挑戦。私(佐藤)が普段通う練習スタジオのポールを2本消してみた。



よく見ると壁の一部がエアコンや鏡と一体化しているけど、パッと見た瞬間は気づかない。SNSに投稿する程度であれば、問題ないかもしれない。パソコンを開いてイチイチ処理をするというのが面倒な人にはうってつけ。パソコンを持っていない人も大いに役立ちそうだ。ぜひともお試しあれ!

参考リンク:Meitu(iOS / Android
Report:佐藤英典
Photo:RocketNews24.
Screenshot:iOS (Meitu)