オッサンの私(佐藤)はオッサンのクセに、時々オッサンらしからぬことを思うことがある。女性は着るものの選択肢が多くてうらやましい! ファストファッションのお店に行っても、百貨店に行っても、女性モノのアイテムはめちゃくちゃあるのに、男性のアイテムは大体パターンが一緒だ。とくにステージ衣装となると、お店を見つけることさえも難しい!

そんな希少な男性向けステージ衣装のお店が東京・上野のアメ横に存在した。そのお店で「カッコよくコーディネートしてください!」とお願いしたら、完ぺきな昭和のスターになったぞ! めちゃくちゃステージ映えすること間違いなしだッ!!

・センタービル2階の男性向けステージ衣装専門店

今回訪ねたのは、アメ横センタービルの2階にある「上野屋シャツ店」である。このお店はステージ衣装・ダンス衣装などを幅広く扱っている。アメ横を物色している際に、偶然発見することができた。こんなお店はあったとは!?


店内には色とりどりのサテンシャツがズラリ。そのほかに男の憧れ白スーツやカラースーツなど、目立ちたがり屋なら、商品を見ているだけでワクワクが抑えられないはず。当然私は大興奮だ。


そのほかにも、ド派手なフリルシャツや柄シャツ。カラータイ・カラー蝶ネクタイ・サスペンダー、カマーバンドなど。イカしたファッションアイテムが充実している。ネット通販ではなく、実物を見て選びたい人にとっては最高のお店である。


・昭和33年創業の老舗

お店にいらっしゃった、社長の成嶋さんに話を聞くと、ステージ衣装を買い求めるお客さんはバンド関係者かダンス関係者。そのほかにテレビ制作に携わるスタイリストが多いのだとか。


需要は限られるとはいえ、なくてはならないお店だ。ちなみにお店は昭和33年創業。成嶋さんの祖父の代から、ステージに立つ人たちを華やかに演出し続けているのである。


・コーディネートしてください!

さて、偶然立ち寄ったお店なのに、私は厚かましいお願いをした。「カッコよくコーディネートしてください!」とお願いすると、成嶋さんは快諾してくれ、私に似合うそうなものを見繕ってくれた。変身前の私はお気に入りの人間椅子のTシャツと、ユニクロジーンズという出で立ちである。


それが衣装のプロの手にかかると……。











こうだ! 白の革靴に、幅広の黒パンタロン!


フリルの白シャツにヒョウ柄のジャケット! それに赤い蝶ネクタイ!!


昭和感あふれるスター、誕生だッ!


似合う! 自分で言うのも何だけど、良く似合う!! さすが衣装のプロ、私に合うモノを選ぶ目がすごい!


時代が時代ならスター間違いなしだ。紅白も夢じゃなかったかも?


アメ横の看板を背景に撮影しようと思い、特別に許可をもらって外に出てみた。注目を集めるかと思ったら、誰も全然見てくれない……。せめて写真を撮ってもらおうと、観光客に「シャッターを押してください」と頼もうとしたら、誰1人として協力してくれなかった……。観光客は冷てえなあ~。しかたがないから自撮りである。


という訳で、ステージ衣装でお困りの男性諸君。アメ横に行けば、良い品に出会えるかもしれないぞ~!!


・今回紹介した店舗の情報

店名 上野屋シャツ店
住所 東京都台東区上野4-7-8 アメ横センタービル2F
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎月第3水曜日、1月1日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]