スパ! みんなは夢を見ているかな? 夢と言っても「目標」とかそんなんじゃなく、グースカと寝ている時に見る夢のほうな。というのも先日、突然ゴー(羽鳥)が「ルカは夢を見たりするのか?」って聞いてきたんでな。答えておこう。

まずマサイ族……つってもオレ(ルカ)の話になっちゃうけどな、夢は見るぞ。バリバリ見る。そこはみんなと同じさ。つい最近、生まれて初めて「空を飛ぶ夢」を見たんだよ。この歳になって初めてってのがゴー的にはビックリしたみたい。

でも、しょっちゅう見る夢は、昔のころの夢だ。自分が子供だった頃の夢だな。さらに具体的に言えば、学校に通っていた時の夢をよく見る。ゴーも、よく学校とか、アルバイト時代の夢を見るって言ってたなあ。


見て嬉しい夢についても質問された。ゴーは「ムフフな夢」つってたけどオレは違う。オレが好きな夢は、未来の夢だ。もちろん詳細はよく覚えていないけど、漠然と「未来」な感じの夢を見ると、「いい夢見たな」って気持ちになる。


あと面白かったのは、吉兆というか、「縁起の良い夢」についてだ。ゴーは「日本では、白い蛇を見ると良いことが起きるとされている」つってたんだけど、なんとマサイの世界でも、ほぼ同じなんだよ。でも、白いヘビじゃなくて……


白いライオンか、白い象


このどちらかを見ると、「リーダーになれる」と言い伝えられているんだ。ヘビじゃなくて、ライオンと象。でも、日本でもケニア(マサイ)でも、「白い●●●」ってのが興味深いよな! そんじゃ、グッナイ。オレセリ&オヤスミ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.