2018年11月21日、シリーズ初となるスマホ版が登場した『龍が如く ONLINE』。同日午前の段階で、サービス開始時刻は不明だったのだが、15時頃にゲームプレイが可能となった。早速ちょっとだけやってみたところ、やや挙動が不安定ながらも、プレイすることは可能だ。

・15時頃にサービス開始

私(佐藤)は事前のゲームをダウンロード(iOS版)して、インストールしていたのだが、サービス開始前は「しばらくお待ちください」という表示が出ていた。


15時過ぎ頃に、再度起動してみると、利用規約の確認が表示されるじゃないか! ついにサービス開始キターッ!!


規約に同意すると、プレイヤーの名前を入力。名前は後から変更も可能だ。


名前を入力すると、プロローグの映像が流れる。主人公の春日一番が、いきなり窮地に立たされているようなのだが、いきなりピーンチッ!!


「一章 どん底の一番」

最初からどん底ってどういうことだ!? と思ったら……。


通信がタイムアウト……、事務所のWi-Fiにつないでいるから、通信環境は良いと思うんだけど。


・話は17年前に戻り……

再起動したら、また最初のプロローグに逆戻り。またしても主人公の一番ピーーンチッ!!


一体どうなるのかな? とそこでいきなり話は17年前へと戻る。きっと物語を進めるにつれて、最初にもたらされた謎は解けていくのだろう。


・チュートリアルでタイムアウト

ここからチュートリアルに入る。春日一番の舎弟、安村光雄が操作方法を細かく教えてくれる。最初は戦闘方法だ。


さまざまなパラメーターが表示している内容や、ボタンを押すタイミング等々を教わりながら、戦闘は進行していく。派手な演出で必殺技炸裂ッ! ヨッシャーッ!! と思ったら……。


またタイムアウト。う~ん……。リリースされたばかりでアクセスが集中しているのか、なかなか落ち着かないなあ。


・立て続けにタイムアウト

今度はプロローグに戻らずに、途中から再開。ホーム画面の表示内容やガチャについて安村から教わり、チーム編成での戦い方を教わったら……。


またタイムアウト……。もどかしい! もどかしいけど、しょうがない。少しずつ前に進んでいる。そう思いたい!


まだゲームの入り口にも立っていないような状態だが、きっとこの先にスケールのデカい話が待っているはずだ。


おそらく、今日一日はサーバーが安定せずに、起動を繰り返すことになるかもしれないので、ゆっくりプレイを楽しもう。いずれにしても、いまだかつてない「龍が如く」の始まりじゃ~いッ!!

参考リンク:龍が如く ONLINEApp Store / Google Play
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS(龍が如く ONLINE)