速い車やタフな車、ゴージャスな車など、世の中にはさまざまな特徴を持った車が存在する。そして、特徴のある車ほど見ているだけで楽しくなるものだ。

今回ご紹介する、ベンツのSUV『GLE 450 4MATIC』もそんな車のひとつである。パッと見はごく普通なのに、車体が上下に揺れる機能がついているから驚くしかない。しかし、なぜこんなに揺れる必要があるのだろうか? その動きにはある秘密が隠されていた。

・まるで車がダンスをしているかのよう

『GLE 450 4MATIC』がどのように揺れるのかは、動画「E-Active Body Control system: The new Mercedes-Benz GLE 450 4MATIC」を見れば一目瞭然だ。動画を再生すると……ノリノリの音楽と一緒に車が上下にグォングォン揺れまくっているではないか!!

まるでダンスをしているかのようにかなり激しく動いている様子を確認できるが、どうやら人が押しているというわけでもなさそうである。これはきっとどこかのパリピが作ったカスタムカーに違いない!

・新型『GLE 450 4MATIC』に搭載される新機能

──と思いきや、新型『GLE 450 4MATIC』の純正オプションである「E-ACTIVE BODY CONTROL」という新機能だった。しかも、どうやら大変実用的なものらしい。

ベンツによると、この「E-ACTIVE BODY CONTROL」は4輪の各サスペンションを個別に制御することで上下の縦揺れを吸収して快適な乗り心地を維持。また、カーブでは車体の傾き(ボディーロール)を防止することができる機能だという。

さらにスゴいのは、砂地や泥などでタイヤが埋まってしまった際、車体を揺らしながら発進することで脱出しやすくなる点だ。見た目のインパクトではなく、あくまでも実用性を追求した機能であるところがなんともベンツらしい。

「E-ACTIVE BODY CONTROL」のオプション価格は不明だが、『GLE 450 4MATIC』は約900万円(6万2300ポンド)からとなっており、2019年春には出荷予定とのこと。ベンツのエンブレム「スリーポインテッド・スター」と一緒に、いつか “揺れる” 機能もベンツのトレードマークになるかもしれない。

参照元:YouTube、Mercedes-Benz「The new Mercedes-Benz GLE」「Pricing and specification」
執筆:K.ナガハシ

▼『GLE 450 4MATIC』の揺れる様子がこちら

▼砂地から脱出する様子がこちら