2018年11月15日、漫才日本一を決める『M-1グランプリ』決勝進出コンビ9組が発表された。毎年、熱い闘いが繰り広げられるM-1だが、今回はさらに平成最後とあって盛り上がりにも拍車がかかっている。

優勝するのは誰だ!? ネット上はすでに優勝予想合戦となっているが、そんな声をまとめてみたところ圧倒的に強いコンビが

・ファイナリスト一覧

年末の風物詩の1つとなったこの祭り。M-1での活躍から有名になるコンビも少なくない。まずは、ファイナリストを以下にご紹介しよう。

・霜降り明星
・スーパーマラドーナ
・トム・ブラウン
・和牛
・ギャロップ
・見取り図
・かまいたち
・ゆにばーす
・ジャルジャル

──和牛、ジャルジャル、スーパーマラドーナはもはや常連の風格。注目は唯一の吉本以外からの選出トム・ブラウンだろう

ダークホースが出現し、優勝候補をおびやかすのもM-1の醍醐味。トム・ブラウンは今年のダークホースとなることができるのか? そして、上沼恵美子さんは今年もキレるのか? 要注目。ネットの優勝予想は以下の通り。

・ネットの優勝予想

「見取り図 初見の人達にハマったら跳ねて、マジ優勝もありえるんちゃう?! ダークホース」
「スーパーマラドーナが優勝するってことだけ」
「ジャルジャルすきだから今年のM1は優勝してほしいな〜」
「今年こそM−1はジャルジャルに優勝してほしい」
「本命:かまいたち 対抗:和牛 大穴:トム・ブラウン」
「◎スーパーマラドーナ 〇ゆにばーす ▲和牛」
「M1かまいたちに優勝もってかれて、また和牛準優勝ってのが見える」
「和牛M-1残っている( ;∀;)今年こそこそ優勝してくれよぉお」
「和牛の実力はもうわかったからはよ優勝してどうぞ」
「お母さんに今年のM-1の優勝は絶対和牛だよって言われた」
「ゆにばーすか和牛に優勝して欲しいな」
「みんな優勝待ちみたいな状態なんで順番の影響がモロに出そうですね。持ってるか持ってないかの勝負」
「どこが優勝してもおかしくない!!」

──もっとも期待されているのは和牛。「優勝して欲しい」という声も多く、2年連続準優勝で3度目の正直という熱いシナリオが見える。

続いて、M-1参加回数No.1のジャルジャルも熱い。ラストイヤーに優勝なるか? かまいたち、スーパーマラドーナを推す声もあり、和牛以下は混戦という感じである。

平成最後を飾るM-1。はたして栄冠を手にするのはどのコンビだ!? 12月2日18時34分からの放送が今から楽しみである。

参照元:M-1グランプリ2018
執筆:中澤星児