突然だが、あなたは救急車に乗ったことがあるだろうか? 急病人などを運ぶ救急車。これまで乗ったことがないという人も結構いると思う。また、乗ったことがある人でも、ゆっくり落ち着いて周りを見られる人は少ないのではないだろうか。

現在、そんな救急車の車内を撮った画像がTwitterで話題になっている。運転席に写った “あるモノ” にネット民から衝撃の声が多数上がっているのだ。

・運転席の脇に写るあるモノ

この画像を投稿したのはTwitterユーザーの「にゃろめ(@nyarome2918)」さんである。救急車の運転席を写した、一見何の変哲もない画像。その画像に「お気づきでしょうか?」とコメントするにゃろめさん。何? この画像がどうしたの?

さて、あなたは気づいただろうか。気づかなかった方は画像の右端に注目してもう1度見てもらいたい。ハンドルの脇には『MIRROR』と書かれたボタン。これはサイドミラーだろう。その調子で、通常の車と同じ見慣れたボタンが並んでいるかと思いきや……

メガフォンの上に『ウー』って書かれたボタンが! マジかよ!! これ、救急車の「ウー!」て音を出すボタンか!? なんか堅苦しい名前ないのアレ!? まさかの擬音語そのままである。この画像に、ネットでも以下のような声が広がっていた。

・ネットの声

「まさかの!」
「分かりやすくて良いな(笑)」
「可愛い」
「素敵すぎる…!」
「楽しい車内」
「柳沢慎吾ちゃんボタンと命名しよう」
「これわかりやすい、うちの方は警報とサイレン表記でたまにどっちがどっちだかわからなくなる」

──衝撃を受ける声が多数。なお、ツイートでは「消防車」となっているが、本人に聞き取りをしたところ、正しくは「救急車」で交差点などで使うボタンの模様。救急隊員の間で「『ウー』押して!」などのやり取りがあるのかと思うとちょっと可愛い。

参照元:Twitter @nyarome2918
Photo:にゃろめ,used with permission
執筆:中澤星児

▼ネット衝撃