マクドナルドから新商品が出ると、必ずといっていいほど毎回話題になる。テレビCMはもちろんのこと、ネット上でのPR戦略もうまく、何かと話題に欠くことがない。だが、意外にも知られていない事実がある。

それは全国で11店舗、都内でもわずか3店舗でしか購入できない商品があるということ。その商品は「ニトロ・ブリュー・コーヒー」という。水出しコーヒーに専用サーバーで窒素をふくませた、黒ビールのようなドリンクメニュー。これをいまだに知らない人が多くいるようだ。

・実は2年前から

そういう私(佐藤)も全然知らなかった。六本木ヒルズでポスターを発見して、六本木店で飲めることを知った次第だ。なお、この商品は2016年12月より期間限定で販売をスタートし、現在は全国11店舗でやはり期間限定で販売している。終売の予定があるかどうかは未定だ。ちなみに取り扱っているのは、マックカフェバイバリスタのみである。


・アイスブラック

さて、実際に注文してみることに。アイスブラック(390円)とアイスミルク(420円)の2種類販売している。ゴブレット型のグラスに入った漆黒の液体に、きめ細かい白い泡が浮かんでいる。そのさまは、まさに黒ビール。黙ってテーブルに置いてあったら、確実にビールと勘違いするだろう。


飲んでみると、非常にスッキリとしている。泡の口当たりは滑らかで、かすかに甘さを感じるが、シロップの類は入っていない。上品かつ繊細で、マクドナルドもここまで来たのかと思わざるを得ないほどの美味しさだ。ハンバーガーチェーンの味とは思えない。


・アイスミルク

アイスミルクはただの牛乳ではない。ブリュー・コーヒーをミルクで割った、いわゆるカフェオレ。茶色と白のグラデーションがとても美しい。


こちらも加糖していないのに、ミルクの優しい甘さを感じる。水出しのためか味にキレがあり、ミルクのコクが加わることによって、奥深い味に仕上がっている。


・あそこの前にポスター

これを通常のマクドナルドで飲むことができたら、コーヒーショップに行く感覚で通うのに……。限られた店舗でしか飲むことができないのは残念だ。

また余談だが、味以外にも気になったことがある。それは、六本木ヒルズ店のポスター。


スタバの前にポスターを掲出するとは……。さすがマクドナルドである。コーヒーを求める客を、スタバからさえも奪う意気込みを感じる。

・今回訪問した店舗の情報

店名 マックカフェバイバリスタ 六本木ヒルズ店
住所 東京都港区六本木6-3-1
営業時間 24時間

参考リンク:マクドナルド「ニトロブリューコーヒー
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24