やたらと頭にタオルを巻く人がいる。まるでインドのシク教徒のターバンのごとく、どんな状況であろうとも頭にタオルを巻きたがる人が一定層いるのである。私も時と場合によってはタオルを巻くが、彼らほど熱心なタオラーではない。

しかしながら、いざ頭にタオルを巻くとなると、自分の中での「頭用」のタオルというか、「これっ!」というタオルは決めている。だが、そんな「頭用」のタオルが100円で、しかもセリアで売っているとは想像もしていなかった

商品名は「頭に巻きやすいロングタイプタオル」。パッケージに描かれているタオラーを見る限り、マジのガチで「頭用」のタオルと考えて差し支えないだろう。ちなみにサイズは約34x95cmで、「頭に巻きやすい幅と長さ」なのだとか。

触った感じは、いたって普通のタオルである。それでは、普通のタオルと、どう違うのか比較してみたところ……

なるほど、長い。

幅も、ビミョーに少しだけ広いかな。

ちなみに材質は綿100%で、「吸水性に優れたお肌にやさしいタオルです。」とのこと。頭に巻くだけでなく、普通の用途にも使えそうだ。

それではさっそく……

巻いてみた。

やはり長さが長いだけ、結び目からのビラビラも普通のタオルより長く出る。このビラビラを格好よしと見るかダサいと見るかは、タオラーそれぞれのセンスであろうけども、首裏をガードしてくれるので熱中症対策には良さそうだ。

そういえば遠い昔、私はおそば屋さんで修行していたのだが、その時に頭に巻いていたのは白タオルだった。ちょうどその時の写真が手元にあるので比較してみたが……

タオルうんぬんより、老けたな〜という感じである。

それはさておき、続いては「黒」を巻いてみた。

iPhoneXsを買ったので、意味もなく「ポートレートモード」で自撮りもしてみたが、これをカッコいいと見るか、ダサいと見るかは、みなさんの判断におまかせしたい。


なお、黒タオルをして腕組みをすると、もれなく……

意識高い系ラーメン屋さん

……に見えてくるから不思議なものである。

ちなみに余談だが、私が愛するラーメン屋さんは、新宿御苑駅近くの『しろ八』だ。真面目なマスターと、ドレッドヘアーのお兄さんが一生懸命ラーメンを作っているのだが、そのドレッド兄さんも頭にタオルを巻いている。しかし、たしか色は白だった気がする。いいや、黒の時もあったかなぁ……。興味のある人は、お店に行って確認してみよう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 しろ八(しろはち)
住所 東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
時間 月〜金11:30~21:00 / 土11:30~17:00
休日 日曜

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

日本、〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目12−1