2018年11月7日、ユーキャンの「新語・流行語大賞」ノミネート語が発表された。第35回を迎える流行語大賞。なんだかんだ言っても1年を振り返る風物詩となっている

W杯の大迫フィーバーやDA PUMP『U・S・A』の大ヒットなど、今年も色々あったなあ。そう思いながらノミネート語を見ていたところ、なんと「筋肉は裏切らない」が入ってるじゃないか! 『みんなで筋肉体操』キターーーーーー!!

・「筋肉は裏切らない」とは

武田真治さん、外国人庭師・村雨辰剛(むらさめたつまさ)さん、弁護士の小林航太さんというメンツが圧倒的真顔で筋トレするのがNHKの『みんなで筋肉体操』だ。ガチムチ兄貴たちがただただ筋肉と向き合う5分間……その狂気さえ漂うシュールさはネットを混乱のるつぼに叩き落した。

そんな『みんなで筋肉体操』で合言葉だったのが「筋肉は裏切らない」。この言葉が前述の通り新語・流行語大賞にノミネートされているのだ。

・快挙

それにしても、5分番組でたった4回の放送であることを考えると今回のノミネートは「快挙」と言えるのではないだろうか。マジで裏切らねぇな

なお、その他のノミネート語は以前の記事でご紹介した通り。「大迫半端ないって」や「U・S・A」にならんだ筋肉体操。これはもう、新シリーズ行くっきゃないっしょ! NHKさん!!

参照元:ユーキャン 新語・流行語大賞第35回2018YouTube
執筆:中澤星児

▼第1回「腕立て伏せ」

▼第2回「腹筋」

▼第3回「スクワット」

▼第4回「背筋」