最近の飲食業界では、話題性を狙ったキワモノメニューが頻繁に登場している。その状況を後押ししているのが、バラエティ番組の『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)だ。没メニューレストランというコーナーでさまざまな飲食店で没になったメニューを期間限定で復活提供させている。

2018年11月6日の放送では、ファミレスのガストが登場。4つの没メニューから1つが採用されて、翌日から提供開始となった。そのメニューとは、さば味噌ドリア(税別699円)である。和食の定番のさば味噌を、洋食のドリアに乗せた奇抜な一品。はたして、ウマいのか?

・没メニュー候補のなかではまとも

この日の放送では、さば味噌ドリアのほかに、ガストの定番「チーズハンバーグ」を乗せたラーメンや、宅配で人気の「ローストチキン」をそのまま乗せた丼ぶりなど、没になった理由が頷ける品々が紹介されていた。それらのなかで、さば味噌ドリアは割とまともな方だ。

実際にお店に行って注文してみると、見た目に結構戸惑う。さば味噌にチーズを乗せて焼くとこうなるのか……



う~ん……。想像以上にさば味噌がデカい。今までに1度も見たことのない組み合わせなので、これがうまそうなのかどうなのか、判断しづらいのが率直な感想だ。


・バジルが効いている

バジルソースを使用しており、匂いはイタリアンだ。このバジルのおかげでかなり洋風に寄っているという印象。実際にサバを食べてみると、味噌の味はするけど、和風という感じがしない。バジルソースの風味が完全にさば味噌を押し切っている。これなら、いっそトマトソースも使って欲しかったと思うくらい、洋風に仕上がっている。


味噌と乳製品の相性は意外と良く、当然チーズと組み合わせても全然違和感がない。もう少し、味の衝突が起きるのかな? と考えていたが、どこにも角がなく、まるで昔からこのメニューがガストで提供されていたかと錯覚するほど、味の調和がとれている


・定番化しては?

11月18日までの期間限定(なくなり次第終了)なのだが、このままメニューに入れてはどうだろうか? できれば、トマトソースを加えて、グランドメニューに加えて頂けることを願う。

参考リンク:ガスト「さば味噌ドリア」、フジテレビ「有吉弘行のダレトク!?
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24