指が踊るようにギターの指板上を舞うギタリスト。「ギュイィィィン」と男くさいのも良いけれど、男性とはまた違う魅力があるのが女性ギタリストだ。そんな世界の凄腕美女をご紹介するのがこのコーナー「世界美女ギタリスト列伝」である。

今回は、オーストラリアのギタリストだ。真っ白な肌に白金の髪が輝く姿はまるでエルフ! 奏でるギターは魔法みたいに美しい!!

・全てが美しい

彼女の名はステファニー・ジョーンズ。前述の通り、白金の髪と真っ白な肌がエルフのような美しさを放っているが、さらに、クラシックギターの演奏は天上の調べ

心に染み入るような透き通る音色に思わず息をのんでしまう。美しい……息をのみすぎて呼吸困難になるレベルだ。天国ってこんな音が響いてるのかもしれない。

子供の頃から、ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、サックス、フルートなど色々な楽器に触れてギターにたどり着いたという彼女。その音楽的素養も演奏に奥深さを与えているのかもしれない。

・魔法のような演奏力

なお、YouTubeチャンネルを見ると、アントニオ・カルロス・ジョビンや、アストル・ピアソラなど南米ミュージシャンのカバーも。その情熱と哀愁もまた美しく、まるで時を止める魔法でも使われているかのように見入ってしまった

「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」SF作家アーサー・C・クラークの名言だが、彼女の演奏を見る度私(中澤)はこう思う。「卓越した音楽は魔法と見分けがつかない」と。

参照元:Instagram @stephjonesguitar
執筆:中澤星児

こちらもどうぞ → シリーズ「世界美女ギタリスト列伝

▼情熱と哀愁がほとばしる

▼天上に響くようなレナード・コーエンのカバー