人間は心が1番大切……そう思っていた時期が……俺にもありました……。なんだかんだで最後はハートで勝負……そう思っていた時期が……俺にもありました……。これからお伝えすることは、そんな俺の考えが実に甘っちょろく「現実を見ていない」と思い知らされるものでした……。

2018年10月23日、株式会社ファンケルが全国の働く20代女性500名に対して行われた「年上男性に対する意識調査」を発表した。その中で実に8割もの女性が「年上男性に意識してもらいたいポイントは外見」と答えているから、涙しか出てこない。

・5人に1人は40代以上でもOK!

「20代女性が何歳までの男性を結婚対象として捉えているか」「年上男性に魅力を感じるポイント」「幻滅してしまうポイント」など、様々な項目からなる今回の調査結果。まず嬉しいところから発表すると、20代女性の約5人に1人は「40代以上男性を結婚対象としてみている」と判明した。

その理由としては「経済力がある」「落ち着き、頼りがいがある」「包容力がある」などが挙げられており、世の40代以上のおっさんとしては思わずニンマリしてしまう結果といえるだろう。だがしかし……。

「年上男性に幻滅してしまうポイント」の項目では、「加齢臭」「経済力のなさ」「年老いた外見」「メタボ体型」「成人病」……などと容赦がない。先述した結婚対象として見られる40代以上の男性は、これらの全てがないことが最低条件と言えるハズだ。ハ、ハードルが高すぎないですか?

さらに厳しいのは「20代女性が年上男性に意識してほしいポイント」である。なんと「清潔感」「身だしなみ」「理想的な体型のキープ」など、外見に関する意見が約8割を占めた。要するに40代男性でも恋愛対象にはなり得るが「イケメンに限る」ということなのだろう。世知辛ぇぇぇええええええええ!

・30代女性に聞いてみた

ちなみに、30代女性に今回の結果について意見を求めたところ、以下のような回答が得られたのでご紹介しておきたい。


「まあ、20代の女性なら順当なんじゃないですか? 個人的にも年上男性でも全然構わないんですが、やっぱり歳を重ねてくると “肌感” が気になってくるんですよね。例えば同窓会で久々に同級生に会っても “肌感” は自然と気になっちゃいますよね。

あと、肌感だけじゃなく清潔感も大切です。いくらお金があっても、例えば口が臭かったりすると全てを打ち消してしまいますから。人間なので衰えてくるのは仕方ないものの、若いコを相手にしたかったらそれなりのケアが必要でしょうね」


調査結果では「20代女性の約5人に1人が40代以上でもOK」と答えているが、それは果てしなく厳しい道のりを経た “ごくわずかな男性” だけを指しているのかもしれない。

ただ、諦めるな。経済力も落ち着きも包容力も清潔感もあれば、一発逆転がないわけではないのだから。さあ、たった今から広い心を持て。今晩から走れ。なんなら美容整形だってアリかもしれない。やるべきことはたくさんある──。

参照元:@Press
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.