世界は広い。いたるところに人が住み、インターネットが広がる現代においても、「こんな場所があったのか!」と思わされることの連続だ。そして、その世界の広さを知る度に私(中澤)は冒険したくなる。

今回そんな想いを抱いたのは、フィンランド・ロヴァニエミの写真家ヤニ・ユリナムパさんが撮った風景。ドローン撮影した地元の島の数々はまるでドラゴンクエストの世界観! ちいさなメダル探してェェェエエエ!!

・空想上のもののように美しい

ロヴァニエミと言えば、サンタクロース村があることでも有名だ。本サイトでは以前、サンタクロースに会いに行く模様をお伝えしたが、ここを流れるケミ川に浮かぶ島々がヤニ・ユリナムパさんのInstagramに投稿されている。


空撮された小さな島には、5軒の小屋と湖があり、その配置は空想上のもののように美しい。まるで、ドラゴンクエストに出てきそうだ。小屋の中にある壺でちいさなメダル発見できそう……。

・コティサーリ島

「春、夏、秋、冬」と四季の顔が投稿されているこの島の名前は「コティサーリ」というようだ。ヤニ・ユリナムパさんのコメントによると都市部の中心からも近い場所にあるという。


なお、ヤニさんのInstagramにはこれ以外にも様々な写真が投稿されているのだが、どれも幻想的なものばかり! 冒険してェェェエエエ!! RPGの世界はフィンランドにあったのか。

参照元:Instagram @janiylinampa
執筆:中澤星児