食品系のコラボ商品は今まで数多くリリースされているが、なかには意外な組み合わせのコラボ商品もある。例えば、最近話題になったサワークリーム&オニオン味を再現したカップ焼きそばもその1つだろう。

そして2018年10月18日に銀だこから発売開始された『ピザポテト味たこ焼』も、意外な組み合わせのコラボと言えるのではないだろうか。たこ焼きは分かるが、ピザポテト味って……!? 気になったので、食べてみることにした。

というわけで、記者はショッピングモール内にある銀だこに向かった。店舗に着いて看板を見てみると、問題の『ピザポテト味たこ焼』は8個で680円(税込)となっている。会計を済ませてからほどなくして、商品が運ばれてきた。

パッと見たところ、四角くカットされたポテトがたこ焼きの上にゴロゴロと乗っている。その上にはさらに小さな四角い黄色の物体。これはチーズみたいだ。刻まれたベーコンと青のりもトッピングされていて、さらにはチーズソースもたっぷりかけられている。

なかなか美味しそうじゃないか……と思いきや! これで終わりではない。さらに特製チーズパウダーが付いてくるのだ。

粉チーズのようなそれを、たこ焼きの上にふりかけてみたら……


たこ焼きらしからぬ見た目になった……。


さらに味が気になってきたな。とにかく食べてみよう! ということで、いただきまーす!

・実食

なるほど……。ポテトのホクホク感と、たこ焼きのサクっとしてとろっとした感じが合わさり、とても不思議な食感だ。味に関して言えば、食べた瞬間は “ピザポテト感” が非常に強い。そのインパクトは最初の一口が一番強いぞ。ただ時間が経つに連れてピザポテトの味は薄れ、口の中は完全にたこ焼き味のみとなる。

なお、トッピングされている四角いチーズだけを食べてみたら、完全にピザポテトの味だった……。

・相性としては悪くない

まとめると、銀だこで販売されている他のたこ焼きと比べて、「ピザポテト味だけが特別に美味い!」という訳ではなかったが、ピザポテトとたこ焼きの相性は決して悪くはない。味がしっかりとしているので、ビールなどに合いそうである。

ちなみに、こちらのコラボたこ焼きは期間限定商品らしい。なので、気になった方は早めに試してみることをおすすめするぞ!

参考リンク:銀だこ『ピザポテト味たこ焼』
Report:石井陽太
Photo:Rocketnews24.