朝夕は肌寒くなり、温かい飲み物が欲しくなるところ。そんなさなかに、マクドナルドが期間限定でコーヒー1杯(Sサイズ)無料のキャンペーンをスタートさせた! タダコーヒー飲むしかないだろッ!!

もしかして、店によって味が違うとか? これは良い機会なので、JR新宿駅周辺の5店舗で確かめることにしたぞ。手分けして最寄りの5軒のコーヒーを集めて比較してみたところ、衝撃(?)の事実が判明した!

・期間も時間も限定

今回のコーヒー無料は2018年10月16~19日の期間限定。なおかつ時間も15~21時と決まっている。さらに、1人1回1杯までとのことだ。「1回1杯」が1日1回1杯なのか、それとも期間中1回1杯までかは、公式ページに詳しく書かれていない。いずれにしても1人1回1杯とのことなので、編集部メンバー5人が5つのお店に分かれて、各々1杯ずつゲットしてきた。


それぞれのお店でのコーヒー配布の様子とコーヒーの味について、編集部メンバーの証言を要約し、お店ごとにコーヒーを紹介しよう。


・マクドナルド西新宿駅前店のコーヒー

このお店は、マクドナルド本社にもっとも近い店舗だ。コーヒー無料は毎回人気のキャンペーンで、お店によっては行列になっていることもあるのだが……。コーヒーに群がる人の姿はあまりなく、普通に商品を買い求める人の列が出来ていた。

コーヒーは、やはり本社のお膝元の店舗だけあって、コクと酸味のバランスが整っている。まるでお目付役がいて、厳しく商品管理をされているような、カッチリとした味わい。まさに教科書通りのマックのコーヒーと言えるだろう。


・マクドナルド西武新宿駅前店

ここは西武新宿駅のまさに目の前、歌舞伎町の玄関口といってもいい場所だ。立地は最高。店前には常時行列ができており、以前は客をさばくのに苦労しているように見えたのだが、最近はシステムが改善されたようで、客のさばきが早い。なおかつ接客も良い。とくに外国人スタッフの働きが良く、多言語対応もバッチリ。

そんな国際色を感じさせる歌舞伎町のお店は、コクと酸味のバランスがちょうど良い。日本人・外国人、共に受け入れられるマクドナルドらしい味わいである。


・マクドナルド新宿西口店

バスタ新宿が誕生する前、長距離バス乗り場はこのお店の間近にあり、大きなトランクボックスを持つ客でにぎわっていたお店である。ヨドバシカメラの真裏に位置しており、買い物客の利用も多い。余談だが、当編集部の佐藤と編集長のGO羽鳥が初めて出会ったのは、このお店。

さて、出会いと別れを象徴するようなここのコーヒーは、コクと酸味がまさしく絶妙な出会いをしている。新宿からどこかへと旅立つ人にとって、もしくは帰って来た人にとってもホッとする、マクドナルドならではのコーヒーの味だ。


・マクドナルド南新宿店

混雑することも多い新宿エリアのマクドナルドのなかで、ここのお店は比較的スムーズに利用できる印象。コーヒー無料がスタートしても、それほど待つことなくコーヒーをゲットすることができた。

そんな控えめなお店のコーヒーの味は、コクの主張も酸味の主張もやや控えめ。つまるところ調和がとれている。お店の性格をあらわしたようなマクドナルドにふさわしいコーヒーと言えよう。


・マクドナルドJR新宿南口店

新宿駅周辺の5店舗のなかで、当編集部の利用頻度が1番高いのは実はこのお店。編集部からもっとも近いため、どうしてもこのお店に行きがちである。駅の南口から近いこともあって、利用客は他の店舗に比べて多いように見受けられる。高島屋や東急ハンズ、ニューマンなどの商業施設からの利便性が高いことも特徴のひとつだ。

店の利用客の年齢層の幅が広く、どの層にも受け入れられやすいように、コクと酸味が整っているのがここのコーヒー。どの世代が口にしても美味しくなるようにブレンドされた、 “ザ・マクドナルド” なコーヒーだ。


・結論

このなかで1番ウマいのはどれかという問いに対しての答えは……


味に上下はない! どれも同じコーヒーであることが判明した。という訳で、最寄りのマクドナルドで期間限定でコーヒー無料をやってるから、期間中に1回は行った方がいいと思うよ、うん。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24