スパ! 今回の記事のタイトル、なんだか「オレ主観」のタイトルではないんだけども(ゴー羽鳥の主観)、ぜひともみんなにも知っておいてほしい情報なので、あえて興味を引きつけるようにしてみたぞ。そう、今回のテーマは視力だ。

マサイ族ってのは、人類最強の視力とも言われている。視力10.0とも言われているほどだ。もちろんオレも視力が良い。でな、ゴーに「マサイ族の中にも視力が良くない人もいるの? メガネの人とか」って聞かれてな。よし、答えよう。


いない。マサイ族はみな視力が良い。


オレ、以前、メガネをかけたこともあるけれど、あれは「汚い手で目をコスったら痛くなったから」だ。

それはさておき、じゃあ、なんで視力が良い人ばかりなのか……って疑問が生じるよな。で、日本でもよく言われる「定説」ってのが……

遠くを見ているから。

これな。これは、まあ、もちろんだ。当たり前すぎるよな。遠く遠くを見るからな。遠くを見ないと、逆に生きていけないからな。野良ゾウとか野良ライオンに襲われちゃうんで。でもな、それだけじゃないんだよ。もっと大事なことは……


マサイ族はケミカルを食べないから


だとオレは思うんだ。ケミカルってのは化学って意味な。ようするに、化学調味料とか、そういうのをマサイ族は一切摂らない。オールナチュラル。もうね、ワイルドくらいにナチュラル。添加物なし。そういったものしか、食べないんだ。

どうやったら視力が良くなるのかは、オレは知らない。でも、マサイ族の最強すぎる視力について、マサイ族のオレ自身は、「遠くを見る」以外にも、「食」が「視力」にもつながってると考えているんだ。だからみんなも、食うものには気をつけたほうがいいぞ。食は全ての源だからな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼マジのマジでアッシェオレン!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信