これからご紹介する写真を見てほしい。2018年10月上旬にTwitterに投稿されて以来、多くの人を混乱に落として入れてきた1枚だ。パッと見は……


後ろから見た、女性の首


……なのだが、実は違う。首ではないのだ。


Twitter ユーザー マーティ・ムラさんがアップしたこの写真。多くの人が「短髪女性の後頭部を写したもの」「女性の首」だと思ったもよう。だがよーく見ると細部がおかしい。これが首だったら、頭に比べて膝らしきパーツの大きさが不自然だし、奇妙な具合に顔に服がかかっている。うーん、首じゃなければ、一体なんなのか? 正解は……


女性の背中


長い髪の女性を、背後から撮影した写真なのだ!

た、たしかに、首ではなくて背中! これなら膝の大きさも、服の位置も不自然でなくなる。ネット上でも「1分見てようやく分かった」「5分も考え込んでしまった」「マジで首すぎて、自力では正解がわからなかった」などの声も多数寄せられている。

大手ヒップホップメディア『WorldStarHipHop』もSNS上で取り上げては、「最初に首に見えたやつ誰だよ」とコメント。同メディアに注目されたことで、背中の持ち主だというTwitter ユーザーネーム Lilgothyspice さんは大喜びしている様子なのだった。

参照元:Twitter @LilMaarty、Instagram @worldstarHer.ie(英語)
執筆:小千谷サチ

▼話題となったツイートがこちら
https://twitter.com/LilMaarty/status/1048740892159295488