以前から新作が出るたびに、その高いクオリティからネットで話題になるUHA味覚糖の「Sozaiのまんま」シリーズ。ロケットニュースでも過去に「コロッケのまんま」「鶏とナッツ炒めのまんま」について扱ったことがある。

筆者も密かなファンだったのだが、つい先日コンビニにて「餃子のまんま 香ばしラー油味」なるものを発見。さっそく食べてみると……こいつはやべぇ! 完全に餃子じゃないか……。本当はスナック菓子のふりして本物の餃子を入れてるんじゃないの? とか思ったレベル。詳しく紹介していくぞ。

・変態的なレベルで餃子

まずは基本情報だが、こちら1袋に4個入りで税込み216円。サイズは小さめの一口餃子といったところか。一番長い部分で計測してみたところ、大体横幅6cm、厚さは2cmといった感じだ。普通の餃子と同じものを求めていると、個数も大きさも正直物足りないかもしれない。

しかし、驚くべきはその味だ。袋を開けた段階でラー油のイイ匂いが食欲を刺激しまくってくる! 正直この香りの時点で確実にウマいと確信できるレベルだが、とにかく口に入れてみる。すると……。

皮の圧倒的ザクザク感ハンパねぇ!! そのくせ中の具の部分は絶妙にソフト。後から来るラー油のピリッとした辛さが喉に心地いい。これ普通にウマい餃子だよ! お菓子じゃねぇよ! もう意味わかんねぇよUHA味覚糖……どうやって作ってんだよ。ウマすぎるぅ。

・皮がパリパリの餃子が好きならハマる

記事のために記録をとらなければならないところ、気づくと4つとも食べてしまい、ビールに手を伸ばしている始末。危うくやられるところだった。これスゲェな本当に。

ところで、餃子は餃子でも、皮がソフトなタイプとパリパリのタイプがあると思う。筆写はどっちでも美味しくいただけるタイプなのだが、この「餃子のまんま 香ばしラー油味」はまさにパリパリなタイプの焼き餃子、あるいは揚げ餃子を好む人ならハマると思う。

・安心のにんにく不使用

また、にんにくが入っていないところも中々うれしいポイント。後の予定など気にせずエンジョイ可能だ。そして普通の餃子だと冷めてしまうといささか残念な感じになってしまうが、こちらはあくまでスナック菓子。常温が常にベストなのも強みだ。

値段や個数で言うと、4個入りで216円というのはぶっちゃけ冷凍餃子よりコスパが悪い。しかし、急に餃子が食べたくなったとき、その場でサクサクいけてしまう上にこのクオリティ。餃子好きにとって、最強のポータブル餃子として鞄に常備もアリだと思う。びっくりして笑うくらい餃子なので、見かけたら是非食べてみて欲しい。

Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼6つくらい並べて皿に乗せたら、もう普通の餃子といわれても分からないレベル

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]