突然だが、トップの写真を見て一体何に使うか分かるだろうか? ヒントは旅行グッズ! ……と言うと、おそらくバックパッカーにとっては「常識でしょ!!」って感じかと思う。一方で、今までそれを目にしたことがない人にとっては、見当がつかないかもしれない。

なお、個人的な話となって恐縮なのだが、私の知り合いは「何に使うのか全然わからん!! 旅先で漁でもするの?」と言っていた。そんなわけでクイズにしてみたのだが……読者のみなさんはご存知だろうか?

さっそくだが、答えを言ってしまおう。何に使うのかと言うと……

防犯グッズとして使う


──である。防犯というのを具体的に言えば、バッグやその中に入っているものを盗まれないようにするって感じだ。あくまでも、「盗まれないようにする」ってだけであって、これを持っていれば確実に窃盗被害に遭わないってワケじゃないぞ。

ちなみに、こんなことを言っている私自身、正式名称については知らないのだが「バックパックを盗まれないようにするためのワイヤーで、広げたら蜘蛛の巣みたいになるヤツ。ワイヤーでバックパックをくるんで、それを太い柱とかに結びつけるアレ」的な感じで認識している。

使い方としては、そのまんま「ワイヤーでバックパックをくるんで、それを太い柱とかに結びつける」だ。


どうだろう? あなたは知っていたかな? なお、この商品はAmazonでも販売しているので、もっと深く知りたいならチェックしてみるといいかもしれない。特に、治安が心配な国にバックパックで旅行する予定がある人は、1つ持っていると役立つかも。

参考リンク:Amazon
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ワイヤーがちょいブカブカだが、こんな感じでバックパックをくるみ、あとはワイヤーを太い柱とかに結びつける

▼記事とは全く関係ないが、Googleマップが普及する前はコンパスも重宝したなぁ。今はスマホで何でも出来るけど……。