「コーラ」と聞いて思い浮かぶもの……。ほとんどの方にとって、恐らくそれは「コカ・コーラ」か「ペプシ・コーラ」に関する何かしらではないだろうか。飛びぬけて好きというわけではないものの、気づくと飲んでいるし何度飲んでも美味しい。安心できる身近な飲み物だ。

そんなコーラだが、先日たまたま出かけた先で「クラフトコーラ」なるものに出会った。おいおい、クラフトビールならわかるけど、クラフトコーラってなんだよ! こいつは飲んでみるしかないッ……!! 

・クラフトコーラ専門店

筆者がクラフトコーラに出会ったのは、毎週末に東京は国連大学前で開催されているファーマーズマーケットに立ち寄ったときのこと。鮮やかな赤が目を引くカワセミが描かれた看板には「伊良(いよし)コーラ」という店名。そしてその隣には「クラフトコーラ専門店」という表記が。なお、店舗は小型のキッチンカーだ。



とりあえず列に並びながら様子を探ると……タンクからなんだか「シューッ」ってやってる! なんか混ぜてる! クラフトコーラってそういうことかよ! 売っている様子からめちゃくちゃ手作りしているのが伝わりまくる。そもそもコーラって手作りできたんだな……



・めちゃくちゃ複雑な味

少し待って筆者の番が来たのでコーラを1つ注文。というか専門店なのでコーラオンリー。作っている兄ちゃんもめちゃくちゃ気さくかつナイスな笑顔でイイ感じだ。詳しくは後で述べるが、彼が店主のコーラ小林氏

コーラは1杯500円。ファスナーつきのプラスチックバッグに入れて渡される。このスタイルもなんだか新鮮だ。手渡された時に「下のほうが濃くなっているので混ぜてください!」と言われたが、なるほど下のほうには原液っぽいものが溜まっている。



その原液の中には柑橘類の皮やスパイスやら、とにかく色々な細かい素材が浮遊しまくっている。色も味も全く違うが、色々な素材が浮遊しまくっている感じは「食べるラー油」が近いかもしれない。こんな見た目のコーラはガチで生まれて初めてだ



気になる味の方は……最高にスパイシーでウマい! 間違いなくウマい……のだが、味は完全に未知のタイプで新しすぎる!! 悲しいかな、筆者にはこれを表現する言葉が思い浮かばない。とにかく一つ言えるのは、めちゃくちゃ複雑な味をしているということだ。

普通のコーラの複雑さを1パック100円くらいのレトルトカレーだとすると、このコーラはスパイスをその場で色々ブチ込んで作ったインド料理屋のカレー。ラー油もそうだが、まさかコーラをカレーで例える日が来るとは思わなかった。しかし、とにかくそういう差を感じるのだ。この味はぜひ体験していただきたい

・コーラマニア

味が衝撃的だったので、閉店まで待って取材させてもらった。店主のコーラ小林氏は「コーラマニア」だそうで、世界を放浪し色々なコーラを飲み歩いたのだとか。お客さんとナイスな笑顔でさわやかにやり取りする様子からは想像できないロックさだ。



なお、販売時にタンクから「シューッ」とやっていたのは、開店前に作っておいた原液に炭酸水を入れていたのだそう。原液の調合は全て出店前にやってきているとのことだ。なお、キッチンカー内にはたくさんの素材が入ったビンが並んでいるのだが、それらも全て使っているのだとか。

・ルーツは漢方

あまりに複雑な味に驚いたことを伝えると、ルーツは漢方にあると教えてくれた。店主のコーラ小林氏の祖父が和漢方職人で「伊良葯工(いよしやっこう)」という漢方の工場をやっていたのだそうだ。

そんな祖父直伝の漢方の調合技術をオリジナルのコーラ製造にブチ込んだ結果、爆誕したのがこのクラフトコーラ。なるほど……漢方といわれればかなり納得。とはいっても、別に漢方薬みたいな味ではない。本物のコーラの実を使用しているため、複雑でスパイシーな中にしっかりとコーラの風味が感じられる。



ちなみに原液の調合レシピは毎回改良するので、味も毎回違うそうだ。また、手渡す直前に入れるスパイスも日々改良しているのでマジで一期一会のフレーバー! とにかく新体験に満ちている「伊良コーラ」は、特にコーラ好きならマストだ。

週末に表参道のファーマーズマーケットに出店していることが多いようだが、場所や出店日はわりと変わるようだ。毎月の出店予定は公式インスタグラムにて公開されているので、気になる人は是非チェックしてみて欲しい!

・今回訪問したお店の情報

店名 伊良コーラ

10月の出店予定
7(日)10時〜16時 ファーマーズマーケット@表参道
13(土)10時〜16時 太陽のマルシェ@勝どき
20(土)、21(日)10時〜16時 ファーマーズマーケット@表参道
27(土)10時〜16時 ファーマーズマーケット@表参道
28(日)10時〜16時 グリーンマーケット@浅草

参考リンク:伊良コーラ
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼青っぽい色のキッチンカーが目印だ!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]