日清のどん兵衛といえば、こだわりの出汁(だし)やふっくらおあげが人気のカップうどんだ。2018年10月1日、そのどん兵衛から『汁なし牛すき風うどん』なる新商品が発売された。

“汁なし” でありながら“牛すき風” とは、何だかどん兵衛らしくない気もするが……。果たしてこれはウマいのか? ──と疑いつつ食べてみたら、まんまと食べ過ぎる結果になってしまった。

・どん兵衛の “汁なしシリーズ” 第2弾

『汁なし牛すき風うどん』は、どん兵衛の “汁なしシリーズ” 第2弾となる商品だ。ちなみに第1弾は、卵を用意することなく釜たま風のうどんが食べられる「釜たま風うどん」だったらしいが、筆者は食べたことがない。さて、汁なしのお味はいかに!

ということで、さっそく最寄りのスーパーを訪れたところ同商品を発見。希望小売価格が税別180円のところ、税別128円でGETすることができた。パッケージに “卵をのせると美味しさUP” と書いてあったので卵も一緒に購入だ。

・作ってみる

それではレッツクッキング! かやくを入れ、熱湯を注いで5分経ったら、お湯を捨てる。



あとはフタの上で温めておいた液体つゆを入れてよ〜くかき混ぜれば……



完成である!


なるほど。具がとても少ない点が残念なのはさておき、見た目はすき焼きのタレで仕上げた焼きうどんのようだ。ひとくちズズッと食べてみると……

まさにすき焼きのタレを絡めたどん兵衛である。なお、タレの味は甘みがかなり強く、麺は普通のどん兵衛よりも生麺に近いツルツルモチモチの食感が印象的だった。

続いて、一味唐辛子をふりかけて味にメリハリを出しつつ、卵をつけながらいただくと……メチャ良い感じだ。よし、もうこうなったらヤツを召喚しないわけにはいかないだろう。

ダブル炭水化物はいけない事とわかっていながら……出でよ! 白飯ーーー!!


そして、一緒に食べたらやっぱり激ウマ!!!


『日清のどん兵衛 汁なし牛すき風うどん』に卵・一味・白飯の組み合わせ、これマジ最高です! 食べる前からウマいのは分かっていたけど、想像をはるかに超越してきた。お茶碗一膳じゃ足りないかも。

てな感じで、『汁なし牛すき風うどん』は白飯と一緒に食べたら最高だった。あまりのウマさについつい食べ過ぎになる可能性大だから、カロリーが気になる人は誘惑に負けないよう注意しつつぜひ1度味わってみてくれよな!!

参考リンク:日清食品「日清のどん兵衛 汁なし牛すき風うどん」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.