数あるラーメンの中でも近年ブームとなっているジャンルのひとつであるトマトラーメン。健康や美容に効果があるといわれるトマトをふんだんに使っていることもあって、老若男女問わず支持されているのだとか。

そこで今回は、札幌で話題沸騰中のトマトラーメンが食べられる店をご紹介したい。その名は「福の樹(ふくのき)」。トマトの自然な甘さとエビの濃厚な旨みが堪能できる一杯が人気の店だ。

・人気No.1メニュー『海老じゃらし』

札幌中央区に店を構える「福の樹」は、地下鉄東西線・西11丁目駅から徒歩で約7分、札幌駅から車で約10分のところにある。筆者が店に到着したのは平日の13:30頃。混雑はしておらず、すぐ席につくことが出来た。店内は明るく、清潔感があってカフェのような印象だ。

同店の人気No.1は『海老じゃらし(950円)』。3種類の海老と3個分のトマトを使用しているほか、化学調味料不使用の一杯らしい。また『チーズonライス(120円)』をスープに入れてリゾットにするのが店のイチオシとのことで、そちらも合わせて注文した。

・見た目以上にマイルドな口当たり

その後、6分ほどでオレンジ色のスープが印象的なラーメンとご対面。赤や黄色のパプリカ、水菜、そしてゴロンと大きな海老などが入っていて、上から粉チーズがパラリと散りばめられている。なんだこの絶妙なバランスの配色は

──といつまでも見とれているわけにもいかないので、早速スープをいただくと……トマトの自然な甘さと、エビの濃厚な旨みが混ざり合ってメチャウマ! 見た目以上にマイルドな口当たりで、洋食のような雰囲気も漂う独特の仕上がりだ。

・縮れた自家製平打ち麺がスープをしっかりキャッチ

さらには麺も個性的。縮れの強い “北海道産小麦100%使用” の自家製平打ち麺となっており、濃厚なスープをしっかりキャッチ。弾力のある歯ごたえとツルッとした喉越しがたまらない。

続いて、スープに浮かんだ「特製海老ペースト」を溶かせば……より香ばしく奥行きのある味わいに変身! 初めから海老パワー全開ではなく、自分の好きなタイミングでプラスできるところがイイ感じだ。

・〆リゾットもウマい

最後に、ライスに粉チーズがかかった『チーズonライス』をスープに入れてリゾット風にしていただくと、旨みたっぷりのスープがライスに絡んで……ボーノ!! こりゃ店がイチオシしたくなるのも納得だ。

2016年のオープン後、その美味しさからテレビや雑誌などにも取り上げられている話題沸騰中の「福の樹」。トマトと海老の濃厚スープ&平打ち麺が生み出す味わいは確かにウマかった。筆者の中では、リピートしたい店のリスト入り決定である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 福の樹
住所 北海道札幌市中央区南4条西10南4条ユニハウス 1F
時間 11:30~21:00
休日 月曜日

参考リンク:濃厚な味わいヌードル 福の樹
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼『海老じゃらし』

▼「チーズonライス」

日本、〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西10丁目1004 1F