マスコットキャラクターである「ペコちゃん」でお馴染みの不二家。同社から発売されているケーキやお菓子などは、誰しも1度は口にしたことがあるのではないだろうか。

そんな不二家の定番商品と言っても過言ではないミルキーが、なんと ふりかけ になっていた。その名も「ミルキーふりかけやさい風味(税抜130円)」。ミルキーのパッケージと同じ真っ赤な外観に惹かれて購入してみたぞ!!

ふりかけのメーカーであるニチフリとのコラボ商品で7月末に発売されたようだが、果たしてそのお味はいかに……!?

・ミルキーをイメージしたやさしい甘味

どうやら、コラボ商品はそのまんまミルキー味ではなく “ミルキーをイメージしたやさい風味” のふりかけらしい。

そりゃそうだ、ミルキーと言えば練乳や生クリームなどで作られたあまーいお菓子だからな。ごはんと食べるのは想像がつかないので、ちょっと安心したぜ。

ふりかけ自体は緑黄色野菜をイメージさせるカラフルな仕上がりだ。白が多いのはやはりミルキーをイメージしているのだろう。

匂いはどこにでもあるような ふりかけ となんら変わりはない。試しにそのまま食べてみたが、なるほど確かにやさしい甘味を感じられる

・王道の炭水化物で食べ比べ

さて、今回は白米の他に、食パンとパスタも用意してみたぞ。炭水化物のオンパレードになってしまったが、ふりかけがどの主食に1番合うか食べ比べてみようと思う。


まずは定番中の定番である白米からだ。白いご飯にカラフルなふりかけが映えるなぁ。インスタ映えしそうなくらいだ。ほかほかご飯にふりかけは間違いないだろう。それでは、いっただきまーっす!

……うん、普通に美味い。ふりかけのやさしい甘味とお米本来の甘味、そして後からやってくるやさいの味と塩気。それらが絶妙にマッチしている。若干普通のふりかけよりは甘味があるので、大人より子供が喜びそうだ

・パスタにふりかけ

続いてはパスタ。この組み合わせは個人的に期待をしている。茹でたパスタにバターを少量絡ませて、その上からふりかけをぱらぱら。見た目はキレイだが、微妙に美味そうではないな。とりあえず食べてみるか……

あかーん! はっきり言って美味しくない! 甘味が非常に際立ってしまい、ただ甘ったるいだけのパスタになってしまった。塩気が欲しいと思って醤油を数滴たらしてみたが、それでも美味いと言えるものではなかったぞ。期待していただけに残念だ。

・食パンで試したらまさかの……

そして最後に食パンだ! これは未知。ちょっと想像がつかないな。まずはパンにマヨネーズを塗って、その上にふりかけをぱらぱら。そのままオーブンでこんがり焼けば完成だ! うおー! なんだかオシャレ~。期待できそうだな。どれどれ……

美味ぇぇぇえええ!!!! 3つの中では1番美味い!!!! 断トツだなこりゃ。まさかの大穴がゴール直前でごぼう抜きをかましてくれたぞ。

マヨネーズの酸味にふりかけの甘味がバランスよく調和する。そこにきてパンを焼いた芳ばしい香りもベストマッチだ。パンのサクッとしてフワッとした食感に、ふりかけのカリカリっとした食感が非常に楽しい。

ということで、個人的な順位としては……


1位:食パン

2位:白米

3位:パスタ


以上で決まりだ。検証前は食パンと合うなんて想像していなかっただけに結果に驚いた。食パンのレシピはマヨネーズさえあれば手軽に作れるので、気になった方はぜひ試してみてくれよな!

参考元:ニチフリ食品株式会社Facebook
Report:石井陽太
Photo:Rocketnews24.