やべえ、なんか怒ってるぞ。バラ科の花の名を持つ台風24号「チャーミー」ちゃんが、なにやらご機嫌斜めのご様子である。というか、めっちゃ荒ぶっている。すんません、日本が何かしましたでしょうか……?

「チャーミー」なんていう石川梨華さんみたいな名前のわりに、全然チャーミーじゃない進路で日本に近づいてきていることはすでにお伝えした通りだが、どうやらチャーミーちゃん、マジで日本列島を縦断しそうな勢いなのだ。

・チャーミーの動向

台風24号は本日2018年9月27日の12時45分現在、宮古島の南東でほとんど停滞している。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと、昨日と同じく非常に強い勢力だ。

ウェザーニュースによると、チャーミーちゃんは明日28日から29日にかけて北西に移動を始め、勢力をやや盛り返す見込みとのこと。ただ、南西諸島を通過するタイミングでの動きが遅いため、沖縄では長時間に渡って暴風や大雨に見舞われる所があるそうだ。

・九州に接近

まるでイライラをため込んでいるかのようだが、その後チャーミーちゃんは東よりに進路を変え、30日の朝には非常に強い勢力を保ったまま九州に接近する恐れがあるという。西日本では大荒れの天気となり、大しけや大雨となる可能性があると、Yahoo! ニュースは注意を促しているぞ。

・列島縦断コースか?

ここからはずっとチャーミーのターンだ。tenki.jp によると、30日は九州で昼頃から、中国や四国は夕方以降、近畿は夜に、雨とともに風も強まるとのこと。そして、10月1日の未明から日中にかけては、東海や北陸、関東、東北、北海道にかけても雨や風が強まる恐れがあるという。

・細心の注意を

まさに列島を縦断する勢いのチャーミーちゃん。何が彼女をそこまで怒らせたのかは不明だが、全国の広いエリアで影響が出ることは避けられないだろう。ただ、予報円がまだ広いため、速度や進路が変わる可能性はある。最新情報のチェックを忘れないようにしよう。

参照元:気象庁ウェザーニュースYahoo! ニュースtenki.jp、Twitter @wni_jp
執筆:あひるねこ

▼チャーミーちゃん、怒りの列島縦断か?